陸上を這うウマビル

2017.04.26(Wed)

水が入っているけれど田植えはまだの田んぼで、緑色のウマビルがうにょうにょと移動しています。

20170425IMG_6713.jpg
(20170425 袖ヶ浦市)

と、そのうち畔に上陸して、湿った泥の上を這い始めました。



その動きは基本的に水中と同じようですが、身体の先端と末端で地面にくっつきながら巧みに移動しているのがわかります。日頃、淡水巻貝などを食べている(人の血は吸わない)ウマビル、時にはこうして上陸してみることもあるのです。それにしても、伸びた時と縮んだ時の長さの差が印象的ですね。

▽ウマビルに関する過去の記事
ウマビルの動き方 2011.5.31
ウマビル 2010.5.29

本当は美しい里山の生き物たち本当は美しい里山の生き物たち
大島 健夫

マイナビ出版 2015-12-19
売り上げランキング : 184569

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Category: 環形動物

14:14 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

シーボルトミミズ

2015.08.15(Sat)

大分県で出会った生き物の第四弾。今日は青光りする巨大なミミズ、シーボルトミミズの登場です。

20150815.jpg
(20150807 大分県宇佐市)

この種の最大の個体は40cmを越えるようです。この写真の2頭はいずれも20cm台前半程度でしたが、それでも見つけた時は「おおっ」と思いました。大迫力です。動画でご覧ください。



地方によりヤマミミズ、カンタロウミミズなどさまざまな別名を有するこのミミズの名前は、かのフィリップ・フランツ・フォン・シーボルトが日本で採集し、オランダのライデン博物館に持ち帰ったことにちなんでいます。「シーボルト→ライデン博物館」というパターンは、かのニホンオオカミなどと同じですね。シーボルトミミズは日本固有種であり、東海地方あたりを東限とする西日本に分布しています。

私自身、現物に出会ったのは初めてでした。いやはや、このツヤ!

201508151.jpg
(20150807 大分県宇佐市)

ちょっと少なくなってしまった里山の生き物たちちょっと少なくなってしまった里山の生き物たち
大島 健夫

マイナビ 2015-06-17
売り上げランキング : 94459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Category: 環形動物

15:12 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

ヤマビル

2011.06.20(Mon)

さて、昨日の記事で取り上げたモリアオガエル を撮影し、ほくほくしていた私。しかしふと左前腕部に痒みを感じ、覗き込むと・・・わっ。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20110615 鴨川市)


久々にやられました。これだから、山歩きするときは長袖を着ましょうよって話なんですよ。ある意味自業自得です。気持ち悪いのを我慢してとりあえず撮影しているうちにただ痒いだけでなく痛痒くなってきました。良い子は写真なんか撮ってないですぐはがしましょう。ヤマビルって口の内側が「かえし」のついた吸盤になってましてですね、引っ張っても伸びるだけでなかなかとれないんですよ。下手をすると途中でちぎれて頭だけ残ったりします。しかも、頭としっぽと両方でくっついているんです。ライターであぶったりすれば簡単なのですが、持ってませんでした。結局、慎重に引っ張って外しました。


ヤマビルは通常、落葉の陰や樹上なんかにいて、人を含む大型生物の接近を温度や炭酸ガスによって感知し、とりつきます。おそらくこのひとはモリアオガエルを撮った茂みの中のどこかにいたのでしょう。吸血する際には「ヒルジン」というそのまんまの名前の化学物質を分泌し、獲物に痛みを感じさせず、かつ血液の凝固を妨げます。このため、いつの間にか気がつくと血がだらだら・・・というような事態になるのです。私は早めに気づいて運が良かったです。


これが約8時間後の痕跡。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20110615)


大きいほうが頭の、小さいほうが尻尾のくっついた痕です。あまり吸われる前にとれたのでこの程度で済みました。しかし5日経った現在、私の腕にはまだうっすらと痕が残っています。世の中には、つけられてもうれしくないキスマークというものが存在するのです。



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ











Category: 環形動物

17:58 | Comment(2) | Trackback(-) | EDIT

ウマビルの動き方

2011.05.31(Tue)

千葉に帰っても、結局、何かと言えば田んぼをのぞく私。この日通りすがった田んぼではウマビルがウニウニと移動しているのに出会いました。

DAYLIGHT RAMBLER DAYLIGHT RAMBLER 
(20110527 千葉市若葉区)

ウマビルはけっこう大型のヒルですが、「体長は〇cmです」となかなか言い切りにくい生き物です。伸びてる時と縮んでる時で全然違うからです。水中を這うというか伸縮前進するその姿を動画に撮ってみました。



これだと行き当たりばったりというか、心もとない移動の仕方に見えるけれど、その気になればけっこう上手に泳ぎ回ることだってできるのです。以前、年配の女性から「昔はこれ、掌でまるめて遊んだのよ。まんまるになっておもしろいの」というすごい話を聞いたことがあります。いくらウマビルは人の血を吸う種類ではないとわかっていても、さすがの私もそれはちょっと二の足を踏んでしまいます。


(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)
人気ブログランキングへ

Category: 環形動物

23:06 | Comment(4) | Trackback(-) | EDIT

ウマビル

2010.05.29(Sat)

田んぼをじーっと覗いてみます。


しばらくして目が慣れると、いろいろな生き物が見えてきます。オタマジャクシ、ヤゴ、小型のゲンゴロウの仲間、いろいろな巻貝。規則的に動くもの、不規則に動くもの。おっ、なんか緑色のものが泳いでいったぞ。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20100527 千葉市若葉区)


しかし写真は上の通りいまいち。もっと撮りたいけど、あーあ、行っちゃったよ。他にもいないかな?


いた。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100527 千葉市若葉区)


この鮮やかな色彩はウマビルです。よくチスイビルと混同されますが、これは人の血は吸いません。もっぱら水中の小動物を獲物としています。この個体も今まさに何かにしっかりと抱きついて食事中のご様子。食べているのはどうもモノアラガイのような貝のようです。


それはしっかりと抱きついており、こんなことしても放れません。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20100527 千葉市若葉区)


農薬や水の流れ方などいろいろなファクターにより、田んぼというものは、近辺のどこにでも同じ生き物が同じようにいるというわけではありません。ある田んぼには全く生き物の影も形もなく、その隣では豊富な生き物がいる、なんてことはよくあります。このヒルがいた田んぼには生き物が多く、私が腰を上げて歩き、しばらくして振り返るとたくさんのアオサギが集まっていました。



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ






Category: 環形動物

18:07 | Comment(2) | Trackback(-) | EDIT

プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
101位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑