シマアジ

2017.04.07(Fri)

シマアジというと、魚のことを連想する方が多いことと思います。カモ科の鳥でもこの名前のがいるのです。

20170405IMG_6491.jpg
(20170405 習志野市)

体の大きさはコガモくらい。写真の個体は雄で、眼の上を通る白いラインが特徴ですね。日本列島には、春と秋の渡りの途中で旅鳥として少数がぽつぽつ立ち寄ります。北海道の一部ではちょっとだけ繁殖し、南西諸島ではやはりちょっとだけが越冬します。せわしなく水面で採餌していたこの個体もこれから、繁殖地となるユーラシア大陸北部のどこかへ飛んでゆくことでしょう。

Category: 鳥類

13:16 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

ウミアイサ

2017.03.20(Mon)

ぺにょーんと細長い嘴とボサボサ頭が特徴のウミアイサは、カモの仲間です。房総半島には冬鳥として沿岸部に飛来します。

20170319IMG_6292.jpg 20170319IMG_6294.jpg
(20170319 勝浦市)

体格はカルガモより少し小さいくらい。これは雌で、雄は黒い頭をしています。ここでは岩礁に5羽の群でいましたが、越冬中は群で行動することが多く、潜水をしてこの細長い嘴で魚介類を捕食して暮らしています。

※ウミアイサ
千葉県RDB・D(一般保護生物)


ちょっと少なくなってしまった里山の生き物たちちょっと少なくなってしまった里山の生き物たち
大島 健夫

マイナビ出版 2015-06-17
売り上げランキング : 179881

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Category: 鳥類

20:37 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

ミヤコドリ

2017.01.26(Thu)

黒い背中に白い腹。少しだけ上向きに沿った赤い嘴。なんとも変わった姿のミヤコドリは、チドリ目ミヤコドリ科。冬鳥として内房と外房のいくつかの干潟で見られます。

20170125IMG_5862.jpg 20170126IMG_5873.jpg
(20170125 船橋市)

この赤い嘴で、貝類やゴカイなどをほじくって食べているわけです。体のサイズはカラスよりやや小さいといったところ。都鳥というと万葉集や伊勢物語にも登場しますが、その「都鳥」はこれではなく、ユリカモメのことらしいと考えられています。ミヤコドリというとミヤコドリ、都鳥というとユリカモメ。いささかややこしいですね。

※ミヤコドリ
千葉県RDB・A(最重要保護生物)


愛すべき里山の生き物たち 第1集 ~名前の由来編~愛すべき里山の生き物たち 第1集 ~名前の由来編~
大島 健夫

マイナビ出版 2014-08-20
売り上げランキング : 164448

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Category: 鳥類

23:44 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

カワウの大群

2017.01.25(Wed)

近所の海岸です。風が強く寒かったこの日、遠くの沖の方に黒い鳥の群が見え、スズガモかなと思っていたら、やおら渦を巻いてドドドドドと舞い上がりました。カワウでした。


(20170124 千葉市美浜区)

目測で500羽あまりいるでしょうか。こんなにたくさんいるのは滅多に見られません。あとで映像を見返すと、婚姻色の個体もかなり混じっていますね。なかなか途切れない群は北の方へと飛んでいきました。ヒッチコックの「鳥」みたいでなかなかの迫力でした。

※カワウ
千葉県RDB・D(一般保護生物)


▽カワウに関する過去の記事
カワウの表情を大接写 2015.9.14
カワウ、アカエイを捕食する 2015.9.4
婚姻色のカワウの羽干し 2014.1.22
婚姻色のカワウ 2013.2.11
婚姻色のカワウ 2011.12.19
羽を乾かすカワウ 2011.12.7
カワウの婚姻色 2011.1.29
カワウ@泉自然公園 2009.6.8
カワウ@坂月川 2009.4.14
カワウ 2009.2.12

本当は美しい里山の生き物たち本当は美しい里山の生き物たち
大島 健夫

マイナビ出版 2015-12-19
売り上げランキング : 177871

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Category: 鳥類

18:07 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

アトリ

2017.01.04(Wed)

新年おめでとうございます。

平成29年は酉年ですので、このブログの更新もまずは鳥から。拙宅近くの桜並木に、アトリの群が来ていました。

20170104IMG_5614.jpg
(20170104 千葉市美浜区)

スズメ目アトリ科、スズメより大きくホオジロより小さな、色鮮やかな小鳥です。ユーラシア大陸北部で繁殖し、冬になると日本にやってきます。群で暮らしていて、時にはずいぶん数多くが集まっていることもあります。どちらかと言うと西日本に多い鳥ですが、今年は千葉県内でもあちこちで見かけます。この鳥の群がいると、冬枯れの枝と青い空の風景に、暖かい色彩を足したような感じがしますね。

愛すべき里山の生き物たち 第1集 ~名前の由来編~愛すべき里山の生き物たち 第1集 ~名前の由来編~
大島 健夫

マイナビ出版 2014-08-20
売り上げランキング : 148446

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Category: 鳥類

20:38 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
92位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑