fc2ブログ

DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。
月別アーカイブ  [ 2011年07月 ] 

ウチワヤンマ

先日クロイトトンボ を撮影した池に、もう一度追跡調査に行きました。


結果、クロイトトンボは見つからなかったものの、ウチワヤンマが水上を飛行しているのを発見。私の腕+SX110isでは飛んでいるところを撮るのは困難なのでひたすらじーっと見ていると、岸辺に沿って空中に設定したかのような、一周数十mほどの楕円形のコースを、ぐるぐるぐるぐる周回しています。時折、池にたくさんいるコシアキトンボとバトルをしたり、突風で吹き流される時の他はほとんどそこから外れることもありません。やがて植物上にとまったので近づいてパチリ。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20110710 千葉市若葉区)


この、お尻の近くに半円形の突起があるのが「団扇」ヤンマの名の由来です。とまるときは、胸のあたりに足場を抱え込むような、ちょっと変ったスタイルです。体も大きくて立派ですがヤンマ科ではなく、サナエトンボ科に属しています。


さらにじーっと見ていると、周回の途中でとまるときには、必ず同じ植物上にとまることにも気づきました。斜め後ろから見るとこんな感じです。真横から見ているとわかりませんが、「団扇」は一対、ふたつあります。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20110710 千葉市若葉区)


ウチワヤンマは、ちょうどこの池のような、挺水植物の多い、開けた水面を持つ水辺を好むトンボです。千葉市のレッドリストでは「A(最重要保護生物)」にランクされており、出会う機会もそう多くありません。初めてゆっくり観察できてとても嬉しかったです。


※ウチワヤンマ

千葉県レッドリスト・D(一般保護生物)

千葉市レッドリスト・A(最重要保護生物)



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)
人気ブログランキングへ






スポンサーサイト



[ 2011/07/10 21:06 ] 昆虫類・トンボ目 | TB(-) | CM(2)