fc2ブログ

DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。
月別アーカイブ  [ 2011年09月 ] 

シマゲンゴロウ

シマゲンゴロウは体長14mmほど。漆を塗ったような黒い身体に薄黄色の縞が特徴的な、美しい中型ゲンゴロウです。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20110913 袖ヶ浦市)


体形も丸っこい感じで、同じくらいの大きさの他のゲンゴロウよりもボリューム感があります。水生植物のある止水を好む種で、山間地のため池や田んぼの周辺でよく見られます。ご多分に漏れず県北部を中心として減少が著しいのですが、その減少には、水質の悪化とともに生息環境の消失、特に農法の変化により生息に適したため池などが県北部の水田地帯からはどんどん消えていること、そして耕作放棄により田んぼそのものが消えていることが大きく関係しているのです。千葉県、千葉市とも、実に多くのゲンゴロウ類がレッドデータブックに掲載されているのは、その危機的な状況を端的に表しています。


※シマゲンゴロウ

千葉県レッドリスト・D(一般保護生物)

千葉市レッドリスト・B(重要保護生物)



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



[ 2011/09/15 18:18 ] 昆虫類・甲虫目 | TB(-) | CM(2)