DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニホントカゲの赤ちゃん

ニホントカゲ は、通常4月から5月にかけて交尾し、5月の終りから6月頃産卵します。7月の下旬に孵化が始まるので、ちょうど今の季節、運が良ければ生まれたての赤ちゃんに出会えます。

DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20110807 千葉市若葉区)


倒木の上で日光浴していました!全長わずかに4、5cm。ありえないくらいかわいいのですがあまりに小さいので目に入らず、あやうく踏んづけるところでした。よく見ると尻尾は自切した跡があります。既に危険な目にあい、必殺技を使った経験があるのです。こんなに小さいうちは天敵も多いことでしょう。この後、ニホントカゲは雄で2年、雌も2、3年で性成熟します。


※ニホントカゲ

千葉県レッドリスト・B(重要保護生物)

千葉市レッドリスト・B(重要保護生物)



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/08/07 17:09 ] 爬虫類 | TB(-) | CM(2)
1. 無題

可愛いニホントカゲの赤ちゃん。 うちの庭でも時々、見かけます。 今の時期、青いシッポがとっても鮮やかで綺麗ですね ♪
  
数年前・・・外の糠床にゴキブリがよく現れるので 『ゴキブリホイホイ』を置いていたら、なんと、トカゲの赤ちゃんが捕まっていた事があり、可愛そうなので、それ以来、『ホイホイ』は置かない事にしました。   
[ 2011/08/08 15:06 ] [ 編集 ]
2. Re:無題

>ミントさん
ニホントカゲの赤ちゃん、「どうして?」と思うくらい綺麗ですよね。

ゴキブリホイホイ、必ずゴキブリ以外のものがかかりますよね・・・。コオロギ、カマドウマ、クモetc。私もあまり好きではないです。
[ 2011/08/08 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。