アカハライモリを水中撮影

2011.08.28(Sun)

田んぼや水路などの周辺をうろうろすることの多い私としては、かねがね防水のコンパクトデジカメが欲しいなー、と思っておりました。水の中の生き物を撮ろうとすると、ごく浅いところにいるのを上から撮るか、つかまえてケースかなんかに入れてから撮るしかありません。


最近、谷津田の生物調査を依頼されたりいたしましたので、思い切って買ってしまいました。オリンパスのTG310 です。1万5千円くらいです。


3mまでの水深に耐える、ということですが、機械というのは使ってみないとよくわかりません。ちょいと秘密の場所に出かけました。一昨年見つけた、市内某所の、アカハライモリが住んでいる集水マス です。


長靴を履いて、水路の底にしゃがんで待つことしばし。おお、物陰からでかいのが出てきました。さっそくドボリとカメラを水中に突っ込みます。水没と同時に機能停止したりしたらどうしようと思いましたが、


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20110827 千葉市)


・・・ちゃんと撮れるじゃん。


また、この日初めてここの集水マスの底をじっくり触ってみたのですが、さらさらの砂が実に分厚く堆積しており、非常に柔らかかったです。そんな中をイモリは悠々とゆっくり歩きまわり、時折水面に浮上して呼吸もします。風格たっぷりです。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20110827 千葉市)


ご覧の通り、ヌマエビや各種巻貝など、小動物が非常に豊富です。その中でもイモリはこの場所の小さな生態系の頂点に立っているのでしょう。


ともあれ、水中の生き物を、生息環境から引っ張り出さずに横から撮れるというのはなかなか感動ものです。これからは、今までお届けできなかったようなそれらの生き物の姿もお届けできるかと思います。


おまけ。ドジョウさん。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20110827 千葉市)


※アカハライモリ

環境省レッドリスト・NT(準絶滅危惧)

千葉県レッドリスト・A(最重要保護生物)

千葉市レッドリスト・A(最重要保護生物)



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ







関連記事

Category: 両生類

17:38 | Comment(6) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

りょうちゃん #79D/WHSg

1. 祝新兵器による初撮り


こんばんは。
水生動物、水生昆虫、川虫などの生態、
水鳥などの水中動作など新たな魅力の発掘
きたいしております♪

2011.08.28(Sun) 22:36 | URL | EDIT

ミント #79D/WHSg

2. 無題


防水カメラ、いいですね♪

水中からだと、自然なままで撮れるし、イモリにも、捕まえないから、負担をあたえませんね♪
赤いお腹模様も、よく分かります。

2011.08.29(Mon) 15:35 | URL | EDIT

スモール #79D/WHSg

3. 水中写真


素晴らしいですね。迫力ですね。
いもりさん、おなかが大きく貫禄ありますね。
のっしのっし、という感じです。
水の中だと、重さもあんまり気にならない!?
これからも水中写真楽しみにしてます。
撮影するときは、takさんも水の中でしょうか?

2011.08.29(Mon) 20:42 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:祝新兵器による初撮り


>りょうちゃんさん
こんばんは。
私も、水中の小動物の生態写真をこれから撮っていけたらと思っています。がんばります!

2011.08.29(Mon) 21:06 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

5. Re:無題


>ミントさん
捕まえずに水中の生き物を撮影できるというのはとても便利に感じます。これからどんどん使っていきたいと思います♪

2011.08.29(Mon) 21:07 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

6. Re:水中写真


>スモールさん
ありがとうございます。
平行の目線で見る水中のイモリは貫禄たっぷりでした。
今回は用水路の水中にしゃがんで撮りました。あまり見栄えのいい恰好ではないかもしれません(笑)。

2011.08.29(Mon) 21:09 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
48位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑