DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤマガラ

ヤマガラは、シジュウカラ科の中でも可憐で美しい小鳥です。好きな方も多いことでしょう。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20120222 千葉市若葉区)


冬季、時にシジュウカラの群などに交じって、広葉樹林で木々の間を飛び回る姿はとても鮮やかです。以前、あるお年寄りがこの鳥を前にして、「あたし、目が悪いから、赤い色だけヒュンヒュン飛んでるように見えるの」と言っていました。素敵な表現だなあと思いました。


「ツーツーピー」というさえずりもなかなかいい声です。大変に頭の良い鳥で、日本では平安時代以降、様々な芸をさせるために飼われてきた歴史もあります。中でも神社でおみくじを引かせる「小鳥占い」は比較的近年まで残っていました。もちろん、現在では鳥獣保護法により、野生の個体を捕獲することは厳しく禁止されています。


※ヤマガラ

千葉市レッドリスト・C(要保護生物)



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

自然科学 ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/02/23 17:34 ] 鳥類 | TB(-) | CM(2)
1. 愛くるしい仕草

こんばんは。
昨年はエゴノキの実が残っている内は来ていたのですが今期は未見です。片足で抱え込んで、
顔の大きさほどもある白い実を食べるのが面白かったですね♪
確かに赤い物が飛んで行く感じでしたね(^∇^)
[ 2012/02/23 19:38 ] [ 編集 ]
2. Re:愛くるしい仕草

>りょうちゃんさん
こんばんは。
ヤマガラ、冬場はよく木の実を食べてますね。
色だけでなく動きもかわいいですよね。出会えると少し嬉しくなります。
[ 2012/02/24 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。