ニホンアマガエルの幼体

2008.06.21(Sat)

鹿島川沿いの田んぼの畦道では、オタマジャクシ を卒業して上陸したてのニホンアマガエル のちっちゃいのがピョンピョン跳ね回っております。場所によっては大げさでなく、一足歩くごとに足元から数十匹飛び出すほどいます。この季節の風物詩のひとつですね。



   

(20080618 千葉市若葉区)


大人の指の爪ほどの大きさですが、跳ぶ跳ぶ!撮りにくいことおびただしいです。この子たちは畦の下のほうにいたので体が土だらけですね。中には保護色で茶色になってるのもいました。撮れなかったけど。



   

(20080618 千葉市若葉区)


小さいとは言え一匹ずつちゃんと顔が違っているのですが、この子などはなかなかタレント性ありげです。手の指がかわいくて何とも言えませんね。


これらの子ガエルのうち何匹が生きて一人前に成長できるかは知りませんが、生き物の子供というのは何にせよエネルギーに満ち溢れていて素晴らしいものです。

関連記事

Category: 両生類

22:29 | Comment(5) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

くーこぶるーなとり #79D/WHSg

1. 無題


かわいいですねーー。

よくうちでも見かけて名前つけたりします(笑)

クモもよく仕事場にいるのですが、子供たちに「きゃー」とか言われるので「あれはジミーだから、かわいがってやって」などと申しております。

2008.06.23(Mon) 03:36 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

2. 名前


>くーこさん
成長途上の生き物ってかわいいですよね。

名前付けるのは基本です。私も昨年はそこら中のカエルに名前つけまくりました(笑)。

2008.06.23(Mon) 19:13 | URL | EDIT

ルイ #79D/WHSg

3. これは・・。


ベンジャミンですね。<きっぱり

左上、この後姿はベンジャミンです。<決め付け

後は葵ちゃんとクララでお願いします。<何が?

2008.06.24(Tue) 00:49 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. 無題


>ルイさん
了解です!
ただ、性別が私にもいまいちはっきりしないので、もし女の子だったら「ベン子」にしましょう!<気の毒すぎるぞ、おい!

2008.06.25(Wed) 11:09 | URL | EDIT

くーこ #79D/WHSg

5. 無題


ルイさん
おもしろすぎ!!!

2008.06.26(Thu) 02:45 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
69位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑