DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニホンアマガエルの幼体

鹿島川沿いの田んぼの畦道では、オタマジャクシ を卒業して上陸したてのニホンアマガエル のちっちゃいのがピョンピョン跳ね回っております。場所によっては大げさでなく、一足歩くごとに足元から数十匹飛び出すほどいます。この季節の風物詩のひとつですね。



   

(20080618 千葉市若葉区)


大人の指の爪ほどの大きさですが、跳ぶ跳ぶ!撮りにくいことおびただしいです。この子たちは畦の下のほうにいたので体が土だらけですね。中には保護色で茶色になってるのもいました。撮れなかったけど。



   

(20080618 千葉市若葉区)


小さいとは言え一匹ずつちゃんと顔が違っているのですが、この子などはなかなかタレント性ありげです。手の指がかわいくて何とも言えませんね。


これらの子ガエルのうち何匹が生きて一人前に成長できるかは知りませんが、生き物の子供というのは何にせよエネルギーに満ち溢れていて素晴らしいものです。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/06/21 22:29 ] 両生類 | TB(-) | CM(5)
1. 無題

かわいいですねーー。

よくうちでも見かけて名前つけたりします(笑)

クモもよく仕事場にいるのですが、子供たちに「きゃー」とか言われるので「あれはジミーだから、かわいがってやって」などと申しております。
[ 2008/06/23 03:36 ] [ 編集 ]
2. 名前

>くーこさん
成長途上の生き物ってかわいいですよね。

名前付けるのは基本です。私も昨年はそこら中のカエルに名前つけまくりました(笑)。
[ 2008/06/23 19:13 ] [ 編集 ]
3. これは・・。

ベンジャミンですね。<きっぱり

左上、この後姿はベンジャミンです。<決め付け

後は葵ちゃんとクララでお願いします。<何が?
[ 2008/06/24 00:49 ] [ 編集 ]
4. 無題

>ルイさん
了解です!
ただ、性別が私にもいまいちはっきりしないので、もし女の子だったら「ベン子」にしましょう!<気の毒すぎるぞ、おい!
[ 2008/06/25 11:09 ] [ 編集 ]
5. 無題

ルイさん
おもしろすぎ!!!

[ 2008/06/26 02:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。