ツチガエルがモリアオガエルに抱接し、そして・・・

2012.07.03(Tue)

昨日の記事で記した通り、モリアオガエルは水面上にオーバーハングした木の枝などに産卵します。鳴き声を頼りにカエルを探してパシャパシャと撮影していると、ツチガエルの鳴き声もしてきました。

・・・ツチガエル?!木の上で?!

近寄ってみると、なんとツチガエルがモリアオガエルに抱接しており、さらにその上から別のモリアオガエルがちょっかいを出しているという、凄まじい光景が展開されているところでした。

P7017658.jpg P7017661.jpg
(20120701 鴨川市)

ツチガエルには木登りはできませんから、水辺で雌を待っている時にたまたま通りかかったモリアオガエルに抱きついてしまい、そのままこの、私の目くらいの高さの枝までしがみついて来てしまったのでしょう。シュールな光景ではありますが、「はなして~!!!」「愛してる!!!」「その女は俺のものだ!!!」というわけで三者三様、全員必死です。カエルには、例えば雄が雄に抱接してしまったような場合に「おまえ間違ってるぞ」ということを伝える「解除音」というのがあるのですが、種類が違うと言葉が通じないのでコミュニケーションがとれず、ややこしいことになるのです。ツチガエルとアオガエルが混血することはあり得ませんので、ツチガエル君がいくら愛情深くても完全に無意味です。全員気の毒としか言いようがありません。

時あたかも彼らの真下、池の水際では、通常のツチガエルのラブラブなカップルが抱接中。本来はこうなるはずだったのです。

P7017655.jpg
(20120701 鴨川市)

※ツチガエル
千葉県レッドリスト・A(最重要保護生物)
千葉市レッドリスト・X(消息不明・絶滅生物)


▽ツチガエルに関する過去の記事

ツチガエル 2011.6.18

ツチガエル 2010.5.22



関連記事

Category: 両生類

12:01 | Comment(2) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

鰻侍 #L1ch7n1I

どうもこんばんは。

モリアオガエルは可愛いですよね♪
大好きなカエルで私も毎年観に行きます。

房総には全身が緑のタイプは少ないような気がしましたが、
前の記事で全身緑タイプが観れて良かったです。

それにしても凄い写真ですね☆
ツチガエルはこの後どうなったんだろう…。

2012.07.04(Wed) 00:08 | URL | EDIT

tak #o/PXu/q6

>鰻侍さん
なんとなく、モリアオガエルに会いにいかないと夏を迎える気がしないです(笑)。全身緑タイプは少ないですよね。

このあと、三匹でどんどん上へ登っていきました・・・運命やいかに。

2012.07.04(Wed) 11:13 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
39位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑