DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ツチガエルがモリアオガエルに抱接し、そして・・・

昨日の記事で記した通り、モリアオガエルは水面上にオーバーハングした木の枝などに産卵します。鳴き声を頼りにカエルを探してパシャパシャと撮影していると、ツチガエルの鳴き声もしてきました。

・・・ツチガエル?!木の上で?!

近寄ってみると、なんとツチガエルがモリアオガエルに抱接しており、さらにその上から別のモリアオガエルがちょっかいを出しているという、凄まじい光景が展開されているところでした。

P7017658.jpg P7017661.jpg
(20120701 鴨川市)

ツチガエルには木登りはできませんから、水辺で雌を待っている時にたまたま通りかかったモリアオガエルに抱きついてしまい、そのままこの、私の目くらいの高さの枝までしがみついて来てしまったのでしょう。シュールな光景ではありますが、「はなして~!!!」「愛してる!!!」「その女は俺のものだ!!!」というわけで三者三様、全員必死です。カエルには、例えば雄が雄に抱接してしまったような場合に「おまえ間違ってるぞ」ということを伝える「解除音」というのがあるのですが、種類が違うと言葉が通じないのでコミュニケーションがとれず、ややこしいことになるのです。ツチガエルとアオガエルが混血することはあり得ませんので、ツチガエル君がいくら愛情深くても完全に無意味です。全員気の毒としか言いようがありません。

時あたかも彼らの真下、池の水際では、通常のツチガエルのラブラブなカップルが抱接中。本来はこうなるはずだったのです。

P7017655.jpg
(20120701 鴨川市)

※ツチガエル
千葉県レッドリスト・A(最重要保護生物)
千葉市レッドリスト・X(消息不明・絶滅生物)


▽ツチガエルに関する過去の記事

ツチガエル 2011.6.18

ツチガエル 2010.5.22



関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/07/03 12:01 ] 両生類 | TB(-) | CM(2)
どうもこんばんは。

モリアオガエルは可愛いですよね♪
大好きなカエルで私も毎年観に行きます。

房総には全身が緑のタイプは少ないような気がしましたが、
前の記事で全身緑タイプが観れて良かったです。

それにしても凄い写真ですね☆
ツチガエルはこの後どうなったんだろう…。
[ 2012/07/04 00:08 ] [ 編集 ]
>鰻侍さん
なんとなく、モリアオガエルに会いにいかないと夏を迎える気がしないです(笑)。全身緑タイプは少ないですよね。

このあと、三匹でどんどん上へ登っていきました・・・運命やいかに。
[ 2012/07/04 11:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。