キセキレイの採餌と水浴び

2013.01.13(Sun)

コンクリートの三面張り水路にも、長い時間が経てばところどころに砂がたまります。今回取り上げるポイントでは湾曲した流れの先に小さな堰があり、その下流にちょっとした島というか中洲のようなものができています。そこにはいつも様々な鳥が集まってきています。

今日はキセキレイの姿がありました。

IMG_40731.jpg IMG_40841.jpg
(20130113 千葉市若葉区)

中洲そのものではなく、その周辺の枝やゴミの上を、しきりに跳ね回っています。じーっと見ていると、

IMG_40771.jpg
(20130113 千葉市若葉区)

なんだか上の方を気にしています。そして、

IMG_40781.jpg IMG_40691.jpg
(20130113 千葉市若葉区)

ピョンピョンとジャンプしては、水の上を舞っているブユをフライキャッチして採餌していました。実に身軽で、重力を感じさせないかのような動きです。鳥という生き物の筋力というか瞬発力は本当に凄いものです。

私はこの模様を動画に撮ろうと思い、デジカメを動画モードに切り替えたところ、ちょうど採餌が終ったタイミングだったようで、はからずも水浴びの模様を撮影することとなりました。これまたまるでコマ送りのような素早い動きです。



尾羽をピコピコ上下に動かすのが、この鳥の特徴的なムーヴですね。

※キセキレイ
千葉県レッドリスト・B(重要保護生物)
千葉市レッドリスト・B(重要保護生物)


▽キセキレイ

キセキレイ 2012.3.15
関連記事

Category: 鳥類

19:40 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
63位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑