キクメハシリグモ

2014.02.27(Thu)

この日は谷津田の水路調査ミッション。水底の落葉の中に網を入れていると、巨大なクモが出てきました。

20140226.jpg
(20140226 袖ヶ浦市)

キクメハシリグモです。この谷津田で調査をするようになって2年半になりますが、このひとと対面するのは初めてです。キクメハシリグモは大陸では普通種である一方、国内では21世紀に入るまで記録が少なく、近年になって国内のあちこちから見つかっています。キシダグモ科ですから網は作らず、水辺で待ち伏せ型の捕食行動を行い、魚や両生類までも餌にします。潜水も巧みです。ちょいと物差しをあててみると、

201402261.jpg
(20140226 袖ヶ浦市)

ご覧の通り、体長だけで3cmになんなんとする、なかなかの大きさ。ちなみに顔はこう!

201402262.jpg
(20140226 袖ヶ浦市)

その生態にはいまだよくわかっていない点が多いようです。一つ言えるのは、こんな大きな個体がこの季節に見つかるということは、この地では成体で越冬しているということです。時あたかも両生類の繁殖の季節。それに合わせて出てきたのでしょうか・・・
関連記事

Category: 鋏角類

16:32 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
101位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑