フデリンドウ・2014年

2014.04.30(Wed)

ひょんなことから、昨年まで知らなかったフデリンドウの群生地を見つけました。日当たりの良い林縁にパッと目についたのが3株、そのあと林の中を歩き回って、全部で7株ほど確認しました。もう少し時間をかければ10株くらいは見つかったかもしれません。フデリンドウは採掘されたりなんだりで年々数を減らしており、このくらい生えている場所は千葉市内ではかなり有力な群生地と言えるでしょう。

20140430.jpg 201404301.jpg
(20140428 千葉市若葉区)

左写真の蕾が、「筆」リンドウという名の由来をよく現していますね。フデリンドウは晴天の時にだけ咲き、雨天や曇天では花を閉じてしまいます。この日は晴れたり曇ったりしている日で、たかだか30分くらいの間にも、微妙に閉じたり開いたりする様子が見られました。

この花のあとにはさく果ができます。おもしろいことに、さく果は花とは逆に、雨の日に開き、晴れの日に閉じるのです。雨水にのって流れ出した種は秋に発芽し、翌年の春に花を咲かせます。


※フデリンドウ
千葉市レッドリスト・A(最重要保護生物)

▽フデリンドウに関する過去の記事

フデリンドウ・2013年 2013.4.8

曇りの日のフデリンドウ 2012.4.29

フデリンドウ 2012.4.25
関連記事

Category: 山野草

20:59 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
70位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑