ノカンゾウ

2008.07.22(Tue)

内陸部のカンゾウにはノカンゾウとヤブカンゾウがありますが、ノカンゾウはきりっとした6弁の一重咲き、ヤブカンゾウはややデコラティヴな八重咲きなので区別できます。



  

(20080720 千葉市若葉区)


この時期、谷津田の縁の土手などにこのような大輪の花を咲かせております。花の直径は10cm近くにもなり、大変力強く美しいのですが、朝花が咲き、夕方にはしぼんでしまいます。どうでもいいですがこれを撮影している時、どっかの母娘連れが通りかかり、母親が「しぃちゃーん、お兄さんがヤマユリの写真撮ってるよ~」


・・・ちょっと違うと思います。まあカンゾウもユリ科ですけどね。

関連記事

Category: 山野草

18:52 | Comment(2) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

ルイ #79D/WHSg

1. これって。


よくうちの近所はお墓に生えてるんですよ。これと黄色い山吹(だと思う)ともう一つ黄色い小さい花(名前がわからな~い)。で、ワタクシの中では「墓場には花が生えてるから供える必要な~し、なのに何で皆買ってくんだろ」と思ってました。今でも時々そう思ってます。だって枯れてそのまま置かれてるよりいーだろうと。

しかし「しいちゃーん、お兄ちゃんが変な写真撮ってるよ」と言われなくてよかったっす。

2008.07.22(Tue) 21:47 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

2. お墓って


>ルイさん
けっこういろんな花が生えてますよね。
結界的に植えることもありますし。←彼岸花とか

墓石の前とかに生えていたら、確かに備える必要がないような気にもなりますよね。

2008.07.24(Thu) 18:11 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
826位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
78位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑