ミミズクの幼虫

2014.09.01(Mon)

雑木林の葉の上などに、このようなものがくっついているのを見かけることがあります。

20140901.jpg 201409011.jpg
(20140831 千葉市若葉区)

大きさは1cmほど。平べったい姿に判然としないカラーリング。生き物であるらしいことはわかるものの、どんな生き物か一発でわかる人は、ちょっと生き物の世界的にカタギではない人でしょう。実はこれ、ミミズクの幼虫なのです。

「ミミズクって鳥でしょ、幼虫とは何ぞや」と思う人はカタギの人で、「ああ、カメムシの仲間のヨコバイ科のやつね」とすらすら素性が出てくる人がカタギじゃない人です。これの成虫には角状の突起があり、それが耳のように見えるため「ミミズク」という名前がついているのです。

クヌギやミズナラなどの汁を吸う、雑木林の虫です。千葉県・市ともにレッドデータブックへの記載こそないものの、個体数はそれほど多くなく、出会うとちょっぴりお得感があります。

愛すべき里山の生き物たち 第1集 ~名前の由来編~愛すべき里山の生き物たち 第1集 ~名前の由来編~
(2014/08/20)
大島 健夫

商品詳細を見る

関連記事

Category: 昆虫類・カメムシ目

21:10 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
103位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑