DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モリバト

3月27日から29日まで、今年の欧州文化首都であるベルギーのモンスで開催されたポエトリーリーディングの国際スラム、SLAMons & Friendsに、橘上、三角みづ紀の両名とともに日本代表チームとして出場しておりました。

その模様はこちらを見て頂きたいのですが、

大会は大会として、やっぱりベルギーの生き物が気になるわけであります。大会最終日の翌日の朝、モンスの町中をうろうろして鳥の姿を探しました。

公園や芝生などで、ドバトに混じって、モリバトが散見されます。

20150403.jpg
(20150330 ベルギー)

ヨーロッパ全土、北アフリカ、中東と西アジアの一部にまで分布しているハトで、首にある白い模様が特徴的です。体格はドバトより一回り大きくなかなかの貫録があります。聞くところによりますとその肉はなかなか美味だそうです。こちらではふつうの鳥でも日本ではまず見られない鳥。じっくり拝ませて頂きました。

愛すべき里山の生き物たち 第4集 ~繁殖行動の秘密編~愛すべき里山の生き物たち 第4集 ~繁殖行動の秘密編~
(2015/02/26)
大島 健夫

商品詳細を見る


愛すべき里山の生き物たち 第3集 ~里山のハンターたち編~愛すべき里山の生き物たち 第3集 ~里山のハンターたち編~
(2014/12/19)
大島 健夫

商品詳細を見る


愛すべき里山の生き物たち 第2集 ~弱者の生存戦略編~愛すべき里山の生き物たち 第2集 ~弱者の生存戦略編~
(2014/10/30)
大島 健夫

商品詳細を見る


愛すべき里山の生き物たち 第1集 ~名前の由来編~愛すべき里山の生き物たち 第1集 ~名前の由来編~
(2014/08/20)
大島 健夫

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/04/03 20:47 ] 鳥類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。