DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨の日のニホンアマガエル


ニホンアマガエルは狭いところが好きです。



  

(20080825 千葉市若葉区)


このようにのんびりくつろいでいたところに怪しげな人間(私)が現れたため、慌てて別の隙間に逃げ込みます。


  

(20080825 千葉市若葉区)


↑すごい安全なところに隠れてるつもり。


ところが、この後、にわか雨が降り出します。狭いところも好きだけど雨はもっと好きなアマガエル君。出て来たいのはやまやまですが、目の前に私がいるため、やや躊躇します。おそるおそる、そーっと鼻先を出してみる。



  

(20080825 千葉市若葉区)


なんだか「おまえ早くどっかいけ」という声が聴こえるような気がしたので、私は一旦、その場を離れます。雨は降ったりやんだりしています。ちなみにここまでが正午頃のことで、私が戻ってきたのは四時頃でした。まだいます。あまり進展はありませんが、顔全体が出てます。



  

(20080825 千葉市若葉区)


最初の方の写真と比べると瞳がフルオープンになっていることに注意。ところが、正面に回ると、さらなる変化がありました。


 


雨で肌が濡れ、また周囲の色に合わせてでしょう、グリーン一色だった背中に黒っぽい模様が浮き出しています。その表情の生き生きとしていること!やはり、『雨蛙』の名前は伊達ではないのです。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/08/26 21:34 ] 両生類 | TB(-) | CM(5)
1. 無題

かあいいですねー。
絵本みたい♪
オハナシができそうですね~。
・・・すいません。リアルなブログにファンタジックなことを・・・(^^;
[ 2008/08/27 02:47 ] [ 編集 ]
2. こんばんは~。

雨蛙は昔よく飼ってました!

でも、蛙もあまりきれいな生き物ではないので、最近は触りません(苦)

何だか可愛らしいですね(=^▽^=)
[ 2008/08/27 22:37 ] [ 編集 ]
3. カエル

>くーこさん
時間を置いて見たことでいろんな変化が見え、はからずもストーリー性ができました(笑)。

私の場合、リアルとそうでないものの境目がグチャグチャなのでノー問題です!

>虫愛人さん
アマガエルは類縁上ヒキガエルに近くて、実は微量ながら毒があったりするんですよね。

私はもっぱら野生状態を眺めて楽しんでおります。かわいいですよね。
[ 2008/08/28 21:15 ] [ 編集 ]
4. うぅっ。

愛らしい・・・。ラブぅ~。

特に一番上の右側のポーズ、たまりません。そそられます(笑
[ 2008/08/29 23:15 ] [ 編集 ]
5. 無題

>ルイさん
正面から見ると何とも言えませんよね(笑)。
すごい表情があるし。
[ 2008/08/31 18:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。