雨の日のニホンアマガエル

2008.08.26(Tue)


ニホンアマガエルは狭いところが好きです。



  

(20080825 千葉市若葉区)


このようにのんびりくつろいでいたところに怪しげな人間(私)が現れたため、慌てて別の隙間に逃げ込みます。


  

(20080825 千葉市若葉区)


↑すごい安全なところに隠れてるつもり。


ところが、この後、にわか雨が降り出します。狭いところも好きだけど雨はもっと好きなアマガエル君。出て来たいのはやまやまですが、目の前に私がいるため、やや躊躇します。おそるおそる、そーっと鼻先を出してみる。



  

(20080825 千葉市若葉区)


なんだか「おまえ早くどっかいけ」という声が聴こえるような気がしたので、私は一旦、その場を離れます。雨は降ったりやんだりしています。ちなみにここまでが正午頃のことで、私が戻ってきたのは四時頃でした。まだいます。あまり進展はありませんが、顔全体が出てます。



  

(20080825 千葉市若葉区)


最初の方の写真と比べると瞳がフルオープンになっていることに注意。ところが、正面に回ると、さらなる変化がありました。


 


雨で肌が濡れ、また周囲の色に合わせてでしょう、グリーン一色だった背中に黒っぽい模様が浮き出しています。その表情の生き生きとしていること!やはり、『雨蛙』の名前は伊達ではないのです。

関連記事

Category: 両生類

21:34 | Comment(5) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

くーこBb #79D/WHSg

1. 無題


かあいいですねー。
絵本みたい♪
オハナシができそうですね~。
・・・すいません。リアルなブログにファンタジックなことを・・・(^^;

2008.08.27(Wed) 02:47 | URL | EDIT

虫愛人 #79D/WHSg

2. こんばんは~。


雨蛙は昔よく飼ってました!

でも、蛙もあまりきれいな生き物ではないので、最近は触りません(苦)

何だか可愛らしいですね(=^▽^=)

2008.08.27(Wed) 22:37 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

3. カエル


>くーこさん
時間を置いて見たことでいろんな変化が見え、はからずもストーリー性ができました(笑)。

私の場合、リアルとそうでないものの境目がグチャグチャなのでノー問題です!

>虫愛人さん
アマガエルは類縁上ヒキガエルに近くて、実は微量ながら毒があったりするんですよね。

私はもっぱら野生状態を眺めて楽しんでおります。かわいいですよね。

2008.08.28(Thu) 21:15 | URL | EDIT

ルイ #79D/WHSg

4. うぅっ。


愛らしい・・・。ラブぅ~。

特に一番上の右側のポーズ、たまりません。そそられます(笑

2008.08.29(Fri) 23:15 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

5. 無題


>ルイさん
正面から見ると何とも言えませんよね(笑)。
すごい表情があるし。

2008.08.31(Sun) 18:45 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
44位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑