シュレーゲルアオガエルの幼体・その2

2008.08.31(Sun)

幼体と言っても、この間の上陸したてのよりは大きく、体長2cm前後と、普通のアマガエル程度の大きさです。



  

(20080828 千葉市若葉区)


見ての通り、建物の壁なんですけど、一番近い水場から直線距離で一キロ近く離れています。このくらいの大きさになると、もう繁殖期以外は水から離れて暮らすようです。


肌の質感など、若さにふさわしくまだ瑞々しいです。背中側から見ると、体型が完全な成体とは違うのがわかります。


 

(20080828 千葉市若葉区)


どんな生き物でも、だいたい子供というのは子供っぽい雰囲気をしているから不思議です。このあと、雨が降ってきて、俄然元気になり、



 

(20080828 千葉市若葉区)


両足をしっかり踏ん張っています。たまたま知人の女性が通りかかり、「takさん何やってんですか~」というので無言でこいつを指差したところ、あまりのかわいさに二分ほど笑いが止まらなくなっておりました。写真では伝わらなさげのが残念です。

関連記事

Category: 両生類

19:05 | Comment(4) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

ルイ #79D/WHSg

1. ぎゃぁぁぁっ。


あまりに愛らしすぎて思わず↑な声出しました。すみません。

愛らしくて笑いが止まらなくなる、というのがよくわかります。物凄いです。愛らしすぎます。

やっぱり子供はデブが一番です。しかも色もキレイ。

2008.09.02(Tue) 21:52 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

2. シュレーゲルの


>ルイさん
おとなは頭が大きいのですが、子供はそれほどでもないので太ってかわいく見えるんですよね。

色、ほんしにきれいですよね。肌の質感なんかもいかにも若々しいです。

2008.09.02(Tue) 22:00 | URL | EDIT

みやけあきよ #79D/WHSg

3. かわいい


か、かわいすぎ。
さ、さわりたい。
すごい写真ですね。
感触まで伝わる写真ですね!すてき。

2008.09.07(Sun) 19:21 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. おおっ


>みやけあきよさん
さっそくのお越しありがとうございます~。

そんなに誉めていただくと恐縮です(笑)。この子は本当にヤバいくらいかわいく、眺めていて危うく仕事をすっぽかしそうになりました。

このような生き物しか出てこないブログですが、これからも一つよろしくお願い致します。

2008.09.07(Sun) 22:06 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
48位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑