DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ノシメトンボの逆立ち

赤トンボの仲間は逆立ちをするのが多いです。これは暑い日中、少しでも直射日光に当たる面積を少なくしようという、体温調節上の都合なのだそうです。


房総半島北部の田園地帯では最多勢力を誇るノシメトンボもやはり赤トンボの仲間ですから、どうかするとこのように逆立ちをしております。



  

(20080903 千葉市若葉区)


『実るほど頭を垂れる稲穂かな』。ええ、そろそろ稲刈りのシーズンです。


空の青さにはまだ夏の気配が残っておりますが、それももうしばらくのことでしょう。子供たちも学校に通い始めました。いよいよ、今年も秋が巡ってきましたね。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/09/04 22:25 ] 昆虫類・トンボ目 | TB(-) | CM(8)
1. わ~

まだまだ暑そうだけど、何だか秋っぽい空になってきてませんか?写真はそんな感じがします。秋っていいですよね。こちらの秋は少し寂しいんですけど、空気が透明になっていくあの感じは一年のうちで一番好きです。

とんぼ、そんな事するのか。為になるサイトだのぅ。
[ 2008/09/04 23:17 ] [ 編集 ]
2. 逆立ち・・・

かっこいいですよね。

ほんと、為になるサイトですよね、ルイさん。お元気ぃ?ロンドンも秋だよねえ。既に寒そう。体、気ぃつけてね。


まだ暑いけど高知の空も秋になってますよー。

[ 2008/09/05 02:52 ] [ 編集 ]
3. 秋ですねえ

>ルイさん
秋ってほんとにいいですよね。そうですね。やはりよく見るとこの写真も秋っぽい空の色かもしれません。

今後は「ためになった」と思うごとに千葉の方角を一回拝んでください。<そういう方向に持っていくな

>くーこさん
高知の空はこっちより青が濃そうですね。既に稲刈りも終っている頃でしょうか。
トンボの逆立ちってなんだか体操みたいですよね。
[ 2008/09/05 21:01 ] [ 編集 ]
4. くーこちゃんへ

ロンドンは秋でーす。

そろそろ朝晩冷えます。

っていうか秋になったな、と思った瞬間から雨ばっかりでうんざり。
[ 2008/09/05 23:07 ] [ 編集 ]
5. どうもです~

ルイさん、ありがとう。
ロンドンはやはり雨ですか~。
こっちはゲリラ的雨に悩んでます。熱帯ですね。こうなるともう。

takさん、稲刈りはまだですねー。そろそろかなってとこです(^^
空はそうですねえ。青いかも。緑も濃いですねー。やー田舎ですけん(^^;



[ 2008/09/06 03:35 ] [ 編集 ]
6. 無題

>ルイさん
ロンドンといえば知らない人がイメージするのはやはり雨ですねえ。

こちらはまだ暑く、風もないですが、空気感は次第に秋めいてきました。

>くーこさん
やはり濃いのですね、青&緑。

うちのほうでは先週くらいから早いところは稲刈りが始まっています。田んぼの色もそれらしくなってきました。
[ 2008/09/06 20:37 ] [ 編集 ]
7. 無題

Takさん>え、雨ですか?霧じゃなく?ロンドン=霧ってイメージはよくありますけどね。冬は霧が凄いです。一寸先は白、です(笑

くーこちゃん>ゲリラ的雨って急に降るって事だよね?(笑 集中豪雨?
[ 2008/09/09 20:05 ] [ 編集 ]
8. あっ

>ルイさん
や、なんとなく私の中では「ロンドン=雨」でした。一般化できるものではなかったかも(笑)。

確かにシャーロック・ホームズとか読んでるとしょっちゅう霧ですよね。
[ 2008/09/09 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。