ニホンアマガエルの保護色

2008.09.05(Fri)

アマガエルといえば緑色ですが、周囲の環境によってかなり色を変化させます。


この写真のカエルは、こいつと同じカエルです。



  

(20080904 千葉市若葉区)


撮影場所も同じです。8月の後半以来、ずっとこの隙間を根城にしていろのですが、これほどはっきりと体色を変化させた状態を見たのは初めてです。写真左の、まるで母親に抱きつく赤ちゃんのようなポーズが大変かわいいですが、外から何気なく覗くと見逃してしまいそうなほど、塗装が剥げて朽ちた木材の色に実によく同化しています。アマガエルは、真皮と表皮の間に黄・黒・青の三種類の色素胞を持っており、ホルモンの分泌によってそれらを調節して体色を変化させる・・・のだそうでございます。


けれども、私は毎日のようにこのカエルと顔を突き合わせていますが、さっきも書いた通り、こんなになっているのを見るのは初めてです。



  

(20080904 千葉市若葉区)


単純に、周りの色に合わせて変るだけであったら、しょっちゅうこうなっていても良いはずです。ひとくちにホルモンの分泌によると申しますが、そこにはどんなリーズンが介在しているのでしょう。温度、湿度、気圧、気分・・・

さらに頭を抱えたくなるのは、今日になるとまた元の緑色に戻ってしまっていたことです。




  

(20080905 千葉市若葉区)


のんきにゲコゲコ鳴いていました。まことにまことに、自然というものは神秘です。

関連記事

Category: 両生類

21:01 | Comment(8) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

ルイ #79D/WHSg

1. っていうか。


ワタクシの謎なんですけど。

このゲコちゃん、一体何食べて生きてるんですか?この木の穴にずーっといるだけに見えるんですけど。

色変わるのはやはりTakさんというオーディエンスへのサービスもあるような気がします。っていうかそうだったらもっと可愛い(笑

2008.09.05(Fri) 23:10 | URL | EDIT

くーこBb #79D/WHSg

2. 無題


もうすっかりこのコとお友達ですね~。
いいなー。

ほんと、サービスに違いない。

2008.09.06(Sat) 03:32 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

3. アマガエル


>ルイさん
実は彼ら、基本的には夜行性なんですよ。

だからこうして昼の間はもへーっとしているわけです。

色が変るのはサービスだったのでしょうか。だとすると私はその気持ちにどうやって応えれば・・・

>くーこさん
向こうがお友達と思ってくれているかは大変微妙ですが、とりあえず目が合っても逃げようとしなくなったのは大きな進歩だと思います(笑)。

サービス料とかとられないといいのですが・・・<お店かよ

2008.09.06(Sat) 20:40 | URL | EDIT

Bbくーこ #79D/WHSg

4. サービス料金


・・・・ただだといいですね(^^;
カワイコちゃんには気をつけないと・・・・

2008.09.09(Tue) 02:59 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

5. むむっ


>くーこさん
はい、気をつけます・・・って、何の話でしたっけ(笑)。

2008.09.09(Tue) 21:42 | URL | EDIT

ルイ #79D/WHSg

6. やはり


サービスに応える為にも愛を注ぐしかないかと思われます。引き続き観察お願いします。

そうなのか。夜行性なんだ。ふふ。夜中にばったり道であって「やぁ」とか言われたい。

しかしやはり為になるサイトですね。東に向かって手をあわせなければ<違

2008.09.09(Tue) 22:33 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

7. 無題


>ルイさん
愛はわかりませんが観察は続けております。非常に愉快な奴です。

ルイさん、その敬虔な気持ちは必ずやあなたに福をもたらすことでありましょう。<図に乗るな

2008.09.10(Wed) 21:27 | URL | EDIT

ルイ #79D/WHSg

8. 無題


今日も感謝の気持ちをこめて「南無南無」言ってます。お賽銭は投げてませんが。

2008.09.10(Wed) 23:18 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
826位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
78位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑