DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アメリカザリガニ

アメリカザリガニは、元来1920年代にウシガエルの餌として輸入されたものです。で、食用蛙養殖場から逃げ出した個体があっという間に全国に広がり、今では北海道以外の日本各地に分布しております。沖縄にさえ入り込んでいます。私なども小さい頃からさんざん遊び相手にしてまいりました。いったいトータル何匹捕まえたでしょうか。単純計算で、小学校一年から六年までに年間二十匹捕まえたとして、それだけで百二十匹です。と言うことは、我々の頃の小学校は一クラス四十五人、半分は女の子だし、ザリガニなんか捕らない子も中にはいるから、そういうのを差し引いても一クラス分で六年間におよそ三千匹は捕まえていた勘定になります。



  

(20080904 千葉市若葉区)


それだけ捕っても、いまだザリガニはあまり減少しているようには思えません。


昨今、千葉の農村を歩いていると、川にはミシシッピアカミミガメが群れをなし、池にはバスやギルが泳ぎ回り、沼からはウシガエルが野太い声をあげ、田んぼや用水路にはこのアメリカザリガニが這いずり回っているという、まるっきりミシシッピ川流域のような有様です。しかも、最近嫌な噂を聞きました。アライグマが畑の野菜を盗んでいるというのです。うちのかなり近所、つまり千葉市の若葉区内で、です。既に上総~安房ではアライグマがあちこちで出没しているようですが、まさか・・・


印旛沼あたりにはもうずいぶん前からワニガメやカミツキガメが生息していますし、花見川でアリゲーターガーらしき魚を見たという人もいます。ここは本当に私のふるさと、千葉でしょうか。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/09/07 22:12 ] エビ・カニ類 | TB(-) | CM(6)
1. 無題

へええ・・・・ザリガニ・・・初めて見ました。。
へええ・・・・。
[ 2008/09/09 02:57 ] [ 編集 ]
2. えっ。

くーこちゃん、ザリガニ見たことないの?高知にはいないのん?

ワタクシも小さい頃、よく田んぼの用水路でザリーを捕まえては苛めて遊んでました。

それまでフナとかメダカのたくさんいるのどかな田んぼの用水路(小川サイズ)だったのに、いきなりコンクリ固めされた途端にザリー天下に(笑

あの頃はザリーがフナとメダカの敵だと思ってザリー憎しで苛めてたんだ・・・。
[ 2008/09/09 20:08 ] [ 編集 ]
3. 無題

>くーこさん
おっ、意外にもザリガニ初めてですか!

豊かな水環境が残っている高知は、まだ在来のエビ類も豊富そうですね。

>ルイさん
そう、コンクリ固めとかになると、ザリガニくらいしか住めなくなるんですよね。で、しばらくするとザリガニもいなくなってしまうという・・・
[ 2008/09/09 21:41 ] [ 編集 ]
4. えーっと

知り合いに聞いてみたら・・・
ザリーちゃん、いるそうです(^^;
わたしが子供の時は見たことないだけみたい☆
すいません。
えびかに類、豊富です。
[ 2008/09/11 02:49 ] [ 編集 ]
5. あ、やっぱり

>くーこさん
高知にもいるんですね^^;
豊富なえびかに類、是非実地で一度見てみたいものです。
[ 2008/09/11 21:01 ] [ 編集 ]
6. それは

是非とも
おいでませ~(^^

虫、雑草、えびかに、魚、豊富でっせ!
[ 2008/09/13 03:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。