トノサマバッタの交尾

2008.10.03(Fri)

バッタの王様・トノサマバッタの愛の季節が始まっています。数日続いた雨の後、鹿島川流域の農道の路上はいたるところでこのありさま。



  

(20081002 千葉市若葉区)


上に乗っている小さいほうが雄です。雌は大きいものだと7cm近いのもいます。トノサマバッタは図体がでかいわりに敏捷で警戒心が強く、普段はおいそれと近づくのが困難だったりしますが、こういうときは別。下の雌だって、雄を乗っけたままいつもみたくピョンピョン飛べるもんじゃありません。つまり、私に撮影されるくらいならまだしも、捕食動物が近寄ってきたら一巻の終わりです。命がけです。霜が降り、寿命が来る前に自分の遺伝子を残すということはそれほど大切なことなのです。


こうして交尾がうまくいくと、産まれた卵はがんばって土中で冬を越し、春来て孵化します。そして、また新しいサイクルが始まるのです。

関連記事

Category: 昆虫類・バッタ目

21:28 | Comment(6) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

bb #79D/WHSg

1. め


すのほうが大きいんですね(^^;

なかなか大変なんですねー。がんばってね、って言いたくなりました(^^;


2008.10.03(Fri) 23:51 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

2. バッタは


>くーこさん
たいてい雄のほうが小さいんですよね。
撮影しながら「がんばれー」って感じでした(笑)。

2008.10.04(Sat) 20:55 | URL | EDIT

ルイ #79D/WHSg

3. あ~。


Takさんまたラブ生活目撃してる・・・。

どーしてこう遭遇度が高いんでしょーか。

生殖活動ウォッチャーって名づけちゃおうかしら。

2008.10.06(Mon) 20:18 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. 無題


>ルイさん
春と秋はうろうろしているだけで必然的にこのような場面に遭遇することが・・・

生殖活動ウォッチャーって、そんな風俗ライターみたいのはだめです(笑)。それよりもまず私は自分の生殖活動をなんとかしなけれ・・・いや、なんでもないです。ゲフンゲフン。

2008.10.06(Mon) 20:58 | URL | EDIT

ルイ #79D/WHSg

5. 無題


だめだめTakさん!

「風俗」とか入れたらまたきちゃいますよ!(笑

せっかく漢字で「生殖」にとどめたのに。ワタクシが。

ん、と、その後の己のってとこは見ないフリをしたげます。武士の情けです。(笑

2008.10.06(Mon) 23:09 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

6. 無題


>ルイさん
あ、そうだ!気をつけないと例のキーワードホイホイが作動してしまう(笑)。

ううっ、武士の情けが身に沁みまする。

2008.10.08(Wed) 20:33 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
59位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑