DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジムグリ

ほんとは日曜の日中は剣道の稽古なのですが、この日は都合により中止。なんとなく散歩に出かけると、農道脇の溝の中に何かゆっくり動くにょろにょろとしたものが。



   

(20081005 千葉市若葉区)


ジムグリです!


体長は1m弱でしょうか。ジムグリとしてはまあまあの大きさです。ジムグリは無毒な上におとなしいヘビなので、おどかさないようにゆっくり近づけば、場合によってはこのように顔の接写とかもさせてくれます。意外に優しい顔つきです。



   

(20081005 千葉市若葉区)


ジムグリとは『地潜り』で、べつだんモグラのように地中生活をするというわけではありませんが、落ち葉ややわらかい地面の下によく潜ります。アオダイショウなどと違い、市街地の公園とか人家の庭などにはあまり生息せず、森や藪のあるところによくいます。地味に見えますが、日本固有種です。外国にはいません。



   

(20081005 千葉市若葉区)


滑らかな鱗がすごく綺麗です。こうして見ると頭と胴体に境目がなく、まるでミミズの親方のようなスタイルをしていますね。主たる餌は小型哺乳類、特に野ネズミの巣を襲い、その子を捕食することが多いようです。野ネズミはだいたい穴を掘って巣をかまえますから、それを襲う方も当然に潜るのが得意となるわけです。んで、その野ネズミは春と秋に繁殖しますので、このジムグリももっぱら春と秋に行動し、餌の少ない夏は夏眠、冬は冬眠をしているのです。自然界にはさまざまなサイクルがあります。


それにしても、稽古が中止になっても、そのおかげでこうして偶然の出会いに恵まれるのですから、剣道の神様には本当に頭が上がりません。剣道はすばらしいです。<そんな結論?

関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/10/06 21:00 ] 爬虫類 | TB(-) | CM(6)
1. ぎゃーっ。

ジムグリって名前でついうっかりクリックしちゃいました。観たのに、観たのに。ジムグリ=ワタクシの苦手な種類ってインプットしたはずなのに。

何でカタカナ名前なんだろ。日本国有なのに。前からその名前なんですかね?それとも途中でメジャー路線目指して名前変えたのかしら。

どちらにしても、けなげそうなので無事に存続してって欲しいですが、いかんせんワタクシとは合わない世界でお願いします。フンガーパッパ。
[ 2008/10/06 23:12 ] [ 編集 ]
2. ひゃーーーー

ルイさん、焦ってますね~(^^;

私も焦りました・・・・

私は会ってもかまわないんですけど・・・・・こっちに来なければ・・・・


綺麗なハダなんですね~
[ 2008/10/07 01:09 ] [ 編集 ]
3. 悲鳴多数(笑)

>ルイさん
「地潜り」→「じむぐり」、の訛りな模様です。決して「ジェームズ・グリーン」の短縮形ではありませぬ。<あたりまえ

このひとを避けるためには、夏と冬に行動することです(笑)。

>くbbさん
肌、綺麗ですよ~。

四国にもいるのかな?こちらでもそれほど多くは見かけないヘビです。

[ 2008/10/08 20:36 ] [ 編集 ]
4. うーん。

いるのかなあ。いそうだなあ。

わんさか いるようですけどヘビ・・・。

会ってみたいなあ・・・・でも・・・うーん(^^;
[ 2008/10/09 00:46 ] [ 編集 ]
5. 無題

>くーbbさん
ちょっと調べたら、高知にもいるみたいですよ、ジムグリ。

会ったらよろしく言っておいてください。<何を?
[ 2008/10/09 21:06 ] [ 編集 ]
6. あらあら

こちらにも生息してらっしゃるのですね(^^;
ありがとう Takさん

よろしく言っておきます・・・・会ったら・・・(--;

都会のジムがよろしくって言ってたって。
[ 2008/10/10 01:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。