ナガサキアゲハの幼虫

2008.10.09(Thu)

ミカンの木にチョウの幼虫がくっついています。最初、クロアゲハだろうと思っていましたが、どうもナガサキアゲハのようです。


いろいろな段階のが混ざっているようで、これが若めの幼虫、


 

(20081009 千葉市若葉区)


こっちがもう少し進んだ段階の幼虫です。背中の白い模様が独特ですね。



 

(20081009 千葉市若葉区)


ナガサキアゲハというのはシーボルトが長崎で最初に採集したことに由来する命名で、元来が南方系のチョウなのですが、地球温暖化に関係するおなじみのパターンで年来、分布を北へ北へと広げており、現在では東北地方にまで進出しているようです。


幸い、このミカンの木は毎日見られる場所にあるので、今後の展開を見守りたいと思います。

関連記事

Category: 昆虫類・チョウ目

21:13 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
649位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
67位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑