オオバン

2008.11.21(Fri)

オオバンはツル目のクイナ科で、漢字にすると「大鷭」という、なんだかいかめしい字面になります。これは泉自然公園の池で、水と岸辺をせわしなく往復していたやつ(放し飼いの白鳥とかの餌が岸辺に撒いてあるので)。




  

(20081119 千葉市若葉区)


こうして見るととても太っていて大きく見えますが、確かにバンよりは一回りほど大きいけれど、カルガモなんかと並ぶとぐっと小柄です。バンと一緒だとこんな感じです。



  

(20081119 千葉市若葉区)


バンの足がカギ爪なのに対し、水かきが発達していてより水鳥的です。頭を前後に揺らしながらスイスイとけっこう素早く泳ぎます。時折潜ってはなんか食べたりしているようです。この公園には、バンもオオバンも複数いますが、カウントしてみるとバンの方が倍くらい多い感じです。そう言えばバンは都川の上流~中流域の川やため池で時折見かけますが、オオバンはあまり多くは見かけません。



  

(20081119 千葉市若葉区)


地面をついばむ動きもなんだか妙なリズム感があってちょっとおかしいです。鳴き声はバンよりよく通る大声です。


おまけに、カルガモとのツーショット。目が赤いですね。


 

(20081119 千葉市若葉区)


この池には他にも水辺関係のいろんな鳥がいてなかなか楽しいです。

関連記事

Category: 鳥類

21:01 | Comment(5) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

bbku-ko #79D/WHSg

1. かわいい(^^


ですね~

うちのほうにもカモや、鵜やなど、名前を知らない鳥たちが(^^; たくさん来ています。

takさんを見習って撮ってみようかな~と思いました。

2008.11.23(Sun) 02:39 | URL | EDIT

りり #79D/WHSg

2. オオバン?


いや、なんででしょうか
どうしてもオオバンという表記が
オバハンに見えてしまうっていうのは・・・。
やっぱりあれでしょうか。
(あれって・・・、笑)

2008.11.24(Mon) 10:42 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

3. 無題


>bbku-koさん
クイナの仲間ってなんだかペンギンみたいでかわいいですよね。

是非、機会があったら高知の鳥の写真を見せていただきたいです^^

>りりさん
ううむ、それはアレですね。アレだと思われます。<なんだかわからないやりとり

試しにひらがなで「おおばん」と書いてみると・・・変化があるようなないような(笑)。

2008.11.24(Mon) 14:57 | URL | EDIT

ルイ #79D/WHSg

4. あっ。


これ見たことあるじょ。エゲレスでも。
すんげー勢いでいつもえさ食べてます<エゲレス人は公園で餌付けするのが好き>よく余った食パンを投げている。

オオバン焼きとかいう中にあんこの入った和菓子ありませんでしたっけ?今川焼きっていうのか?あれ。たまにオオバン焼きって書いてるんすけど。

ワタクシはオバハンですが。

2008.11.25(Tue) 01:06 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

5. おお


>ルイさん
エゲレスでも見られるのですね。餌付けは日本人の、特におばさま方も大好きなようで、こちらでもパン等を放っている人が散見されます。

大判焼きは私の好物であります。寺の門前とかでよく売ってますな。

2008.11.28(Fri) 22:37 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
44位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑