DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カラスウリ

いい感じに色づいております。カラスウリの実と言えば秋の風物詩ですけれど、まだまだ見られるのです。



DAYLIGHT RUMBLER DAYLIGHT RUMBLER 

(20081209 千葉市若葉区)


藪だとか林の縁などにこんがらがっていることの多いこの植物、しかし一体なんで「カラス」ウリと言うのでしょうか。別に黒いわけでもないのに。調べてみると例によって諸説あるようで、カラスが好んで食べるから(ウソつけ!)だとか、あるいは反対にカラスも食わないからだとか、もとは「唐朱瓜」と書いたのだとか、プチ迷宮入り状態です。



DAYLIGHT RUMBLER 

(20081209 千葉市若葉区)


こうやってみるとトウガラシとミニトマトのあいのこみたいで、人間だって食えそうですが、やっぱり食用にはなりません。若い芽は食べられるそうですが。


夏に咲く花はSFチックな摩訶不思議な形状をしており大変おもしろいのですが、それはまた次のシーズンにとりあげるとしましょうか。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/12/10 21:54 ] 山野草 | TB(-) | CM(4)
1. おおっ

からすうりだ~~(^^

おかげさまで今年やっと名前を覚えました。

お花、ほんと変わってますよねえ。不思議です。
[ 2008/12/12 00:56 ] [ 編集 ]
2. そうそう

>Bbくーこさん
高知で花の写真を撮影なさっていたんですよね。お役に立てて嬉しいです。

また夏が来たら私も写真を撮ろうと思います。
[ 2008/12/12 22:03 ] [ 編集 ]
3. これかー!

これがカラスウリなのかー。

わーお話の中だけじゃなくてあるんだー。しかも結構近い関東圏内で!。

何かちょっと感激。
[ 2008/12/12 23:40 ] [ 編集 ]
4. ええ

>ルイさん
まさにこれがカラスウリであります。うちのほうでは大変ポピュラーな植物です。きれいですよ~。
[ 2008/12/16 19:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。