ナズナ

2009.01.24(Sat)

どうにもこうにも、体調不良というか熱でぶっ倒れておりまして、更新が滞りましてござりまする。


日頃病弱な人が風邪を引くと皆が心配しますが、私のように無駄に健康な人が風邪を引いても皆あまり本気で心配してくれないばかりか、「バカは風邪を引かない」という言い伝えを根拠に仮病扱いしてくださる方までいらっしゃいまして、まことにありがたい限りです。


さて、今回はペンペン草の異名で親しまれております、ナズナでございます。



DAYLIGHT RAMBLER DAYLIGHT RAMBLER 

(20090113 千葉市若葉区)


史前帰化植物ですが、七草粥に入れられて食されるようになったのは平安時代に遡るそうで、日本史の中での人々との結びつきもよほど古い植物です。


なぜに「ペンペン草」と呼ばれるのかと申しますと、この植物の実の部分、つまりこれが、



DAYLIGHT RAMBLER DAYLIGHT RAMBLER 

(20090114 千葉市若葉区)


三味線のバチに似てるからで、「三味線→擬音がペンペン→ペンペン草」という、三段スライド式の名づけであるようです。それにしても地球環境が心配というか、まだ一月だってのに盛大に花が咲いてていいのかなあ。

関連記事

Category: 山野草

14:49 | Comment(5) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

Bb #79D/WHSg

1. 大丈夫ですか~


花、盛大に咲いてますねー。ほんと。寒い中。
高知でも雪が降ったりしてます。

ぺんぺん草は大好きで、ぺんぺん草を主人公に書いたものが初めての私の「お話」でした。恐竜時代の私の子供時代ですが(笑)
そんなわけで懐かしく読みました(^.^)

お風邪、気をつけてくださいねー。

2009.01.25(Sun) 01:36 | URL | EDIT

ルイ #79D/WHSg

2. いや~。


バカが夏風邪引くと余計に言われます。気をつけたほーがいいですよ。夏は特に。<言われた


このぺんぺん草、よくこの花んとこ幹際で折って振って鳴らしてました。

大体春の楽しい草花が終わった頃も残っていて、学校帰りにむしってやってたもんです。

2009.01.28(Wed) 01:42 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

3. どうやら復活


>Bbさん
お蔭様でどうにか治りました。一週間かかりましたが。

Bbさんのぺんぺん草物語、是非読みたいです(笑)。実は私も書いたけどお蔵入りにしたのがあるんですよ。ぺんぺん草が他の草と組合を組織するがいろいろあってうまくいかない・・・という話を(笑)。

>ルイさん
私の場合、風邪を引く季節は冬に集中しているので比較的夏は大丈夫っぽいです。気をつけようと思います。

そう、これ、振ると音するんですよね。しゃかしゃかと。

2009.01.28(Wed) 23:08 | URL | EDIT

Bb #79D/WHSg

4. pennepnn


・・・すいません。タイトル、英字で打ってそのままに。

ルイさん、私もやりましたー(^^


ぺんぺん草物語ね、私のはかなり厭世的なものでした(笑)。人間なんかきらいだーなーんて感じの。
どこ行ったかなあ。
takさんの組織連合・・・なかなか凝ってますね。

ぺんぺん草は独立心が強いのかもしれません(笑)

風邪、治ってよかったですね。
実は私もここんとこ体調を崩してました(--;

栄養いっぱいとりましょう!!!

2009.01.29(Thu) 03:22 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

5. 何と読むのでしょう(笑)


>Bbさん
人間なんて嫌いだーって感じのぺんぺん草ストーリー、かなり興味ありです(笑)。

風邪を引くと本当に普段の健康のありがたさが身に沁みますね。元気で春を迎えたいものですね。

2009.01.31(Sat) 22:10 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
64位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑