DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナズナ

どうにもこうにも、体調不良というか熱でぶっ倒れておりまして、更新が滞りましてござりまする。


日頃病弱な人が風邪を引くと皆が心配しますが、私のように無駄に健康な人が風邪を引いても皆あまり本気で心配してくれないばかりか、「バカは風邪を引かない」という言い伝えを根拠に仮病扱いしてくださる方までいらっしゃいまして、まことにありがたい限りです。


さて、今回はペンペン草の異名で親しまれております、ナズナでございます。



DAYLIGHT RAMBLER DAYLIGHT RAMBLER 

(20090113 千葉市若葉区)


史前帰化植物ですが、七草粥に入れられて食されるようになったのは平安時代に遡るそうで、日本史の中での人々との結びつきもよほど古い植物です。


なぜに「ペンペン草」と呼ばれるのかと申しますと、この植物の実の部分、つまりこれが、



DAYLIGHT RAMBLER DAYLIGHT RAMBLER 

(20090114 千葉市若葉区)


三味線のバチに似てるからで、「三味線→擬音がペンペン→ペンペン草」という、三段スライド式の名づけであるようです。それにしても地球環境が心配というか、まだ一月だってのに盛大に花が咲いてていいのかなあ。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/01/24 14:49 ] 山野草 | TB(-) | CM(5)
1. 大丈夫ですか~

花、盛大に咲いてますねー。ほんと。寒い中。
高知でも雪が降ったりしてます。

ぺんぺん草は大好きで、ぺんぺん草を主人公に書いたものが初めての私の「お話」でした。恐竜時代の私の子供時代ですが(笑)
そんなわけで懐かしく読みました(^.^)

お風邪、気をつけてくださいねー。

[ 2009/01/25 01:36 ] [ 編集 ]
2. いや~。

バカが夏風邪引くと余計に言われます。気をつけたほーがいいですよ。夏は特に。<言われた


このぺんぺん草、よくこの花んとこ幹際で折って振って鳴らしてました。

大体春の楽しい草花が終わった頃も残っていて、学校帰りにむしってやってたもんです。
[ 2009/01/28 01:42 ] [ 編集 ]
3. どうやら復活

>Bbさん
お蔭様でどうにか治りました。一週間かかりましたが。

Bbさんのぺんぺん草物語、是非読みたいです(笑)。実は私も書いたけどお蔵入りにしたのがあるんですよ。ぺんぺん草が他の草と組合を組織するがいろいろあってうまくいかない・・・という話を(笑)。

>ルイさん
私の場合、風邪を引く季節は冬に集中しているので比較的夏は大丈夫っぽいです。気をつけようと思います。

そう、これ、振ると音するんですよね。しゃかしゃかと。
[ 2009/01/28 23:08 ] [ 編集 ]
4. pennepnn

・・・すいません。タイトル、英字で打ってそのままに。

ルイさん、私もやりましたー(^^


ぺんぺん草物語ね、私のはかなり厭世的なものでした(笑)。人間なんかきらいだーなーんて感じの。
どこ行ったかなあ。
takさんの組織連合・・・なかなか凝ってますね。

ぺんぺん草は独立心が強いのかもしれません(笑)

風邪、治ってよかったですね。
実は私もここんとこ体調を崩してました(--;

栄養いっぱいとりましょう!!!
[ 2009/01/29 03:22 ] [ 編集 ]
5. 何と読むのでしょう(笑)

>Bbさん
人間なんて嫌いだーって感じのぺんぺん草ストーリー、かなり興味ありです(笑)。

風邪を引くと本当に普段の健康のありがたさが身に沁みますね。元気で春を迎えたいものですね。
[ 2009/01/31 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。