カワウ

2009.02.12(Thu)

近くでついでの用事があったので、久しぶりに青葉の森公園の生態園 に行ってみました。


野鳥観察舎で望遠鏡を覗いていますと、ちょうどカワウが一羽、羽根を干していました。IXYで撮れる距離ではありませんが、そこはアオサギの時やった例の方法 でカシャカシャ。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090212 千葉市中央区)


なんでこんなポーズをとっているのかと申しますと、ウというのは水鳥でありながら、羽毛に油分が少なく、水気を十分はじくことができない為、時々こうやって広げて乾かす必要があるのです。基本、真っ黒な鳥ですが、黒といってもいろいろ微妙な色彩が混じり合っているのがわかります。数分このままこうしていました。後ろをカモが横切ったりしてちょっとマヌケです。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090212 千葉市中央区)


やがて羽根を干し終わると、しばしキョロキョロ。グリーンの綺麗な目をしています。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090212 千葉市中央区)


そしてやおら水に飛び込み、魚など獲っておりましたが、そこは眺めてるのが面白くてうっかり撮り損ねました。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090212 千葉市中央区)


その後、また元の島に戻り同じ場所に上陸し、そしてまた羽根を干し・・・と同じ展開が続いてゆくのでした。


千葉でカワウというと、蘇我駅の南にある大巌寺の森にかつていたという、数万羽ものコロニーが有名です。環境の変化により70年代初めにそのコロニーは消滅してしまうのですが、往時、私の母が祖母と二人で大巌寺に行った際、ウの落とした新鮮なスズキを拾ってきて食べたことがあるそうです。そのようなことは地元ではわりと普通に行われていたのだそうで、ウの下に行って声をかけるとウがびっくりして魚を放すので、それを拾ったものなのだ・・・というような話を、私もお年寄りに教えていただいたことがあります。ほんの四十年ばかり前には、日本にもそんな風景があったのです。

関連記事

Category: 鳥類

22:18 | Comment(5) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

Bb #79D/WHSg

1. かわいい~


ですね~

ウってただ黒いだけかと思ってたら・・・(^^;
すいません☆

カワウかウミウか私にはわかりませんが、うちのほうにもたくさんいます。

そういえば近所に観測小屋などもありました。
ちょっと行ってみたくなりました(^^


2009.02.15(Sun) 01:32 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

2. ですよ~


>Bbさん
そうなのです。真っ黒いと見せかけてけっこう複雑なのです。私も撮ってみて改めて感心しました。

おっ☆観測小屋ですか。それはぜひとも行っていただいてご報告を・・・(笑)

2009.02.15(Sun) 17:45 | URL | EDIT

Bb #79D/WHSg

3. が


がんばってみたいと思います・・・(^^;

2009.02.16(Mon) 00:13 | URL | EDIT

ルイ #79D/WHSg

4. あははは。


間抜けで可愛い。

2009.02.16(Mon) 23:04 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

5. 無題


>Bbさん
はい、よろしくです~

>ルイさん
かわいいですよ~。このままの姿勢で止まってます。

2009.02.20(Fri) 19:53 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
39位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑