イッスンムカデ

2009.02.28(Sat)

私は小さい頃から「名鑑」というものが好きでした。「プロ野球選手名鑑」とか「プロレスラー名鑑」とか、そのジャンルの人の名前と実績が網羅されていて、顔写真が載ってるようなやつ。


たいてい、そのての名鑑、特に昔のものには、読者の興味を惹かんとするためなのでしょう、一見不必要な個人情報が入っていたりすることがよくありました。今でも覚えていますが、ある名鑑に「一日に何回歯を磨くか」という項目があり、「誰がそんなこと知りたがるんだろう」と子供心にすごい笑えました。


前置きが長くなりました。ちなみに、私が歯を磨くのは寝る前と出かける前なのですが、この夜午前二時、さてそろそろ歯を磨いて寝るべかと洗面台に行くと、こんなものが!


DAYLIGHT RAMBLER 

(20090227 千葉市若葉区)


これは「イッスンムカデ」です。小さいですが子供のムカデというわけではなく、「一寸」という単位が示す通り、大きくても3cm程度にしかなりません。体節も少なく、脚も15対しかありませんのでアカムカデの仲間などに比べると3分の2ほどの数です。



DAYLIGHT RAMBLER DAYLIGHT RAMBLER 

(20090227 千葉市若葉区)


ふつうは落ち葉の下や石の下などにいますが、どこかから入り込んできたようです。小さいといえどもムカデですから肉食性で、毒も一応持っています。紙切れにくっつけて丁重に外へ出て行っていただいた後、洗面台が汚いのを反省し、深夜のお掃除を決行したのでした。

関連記事

Category: 多足類

14:52 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
62位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑