カントウタンポポ

2009.03.12(Thu)

セイヨウタンポポに押され、すっかり数少なくなったカントウタンポポ。もはや街中などで見かけることはほとんどありません。しかし、鹿島川沿いのいくつかの地域では、しぶとく生き残っています。



DAYLIGHT RAMBLER 

(20090312 千葉市若葉区)


全体像ではいまいちピンとこないと思いますので、花を拡大してみます。



DAYLIGHT RAMBLER DAYLIGHT RAMBLER 

(20090312 千葉市若葉区)


セイヨウタンポポの項で違いを説明してありますのでそちらを参照していただきたいのですが、花の総苞の外片(花を下から支えている緑の部分)がセイヨウタンポポでは下向きに反り返っていますが、カントウタンポポではご覧の通り反り返っておらず立っています。また花びらもあまり外側に垂れません。



DAYLIGHT RAMBLER DAYLIGHT RAMBLER 

(20090312 千葉市若葉区)


セイヨウタンポポがほとんど一年中咲くのに対し、カントウタンポポは基本的に早春から春の一時期しか咲きません。また、繁殖力、環境適応力など全てが負けており、全国的に減少の一途です。私がこの写真を撮った谷津田で付近をちょっとだけ調べてみたところ、セイヨウタンポポは全くなく、みなカントウタンポポといういまどき奇跡的な状態でしたが、逆に言えばもはやセイヨウタンポポが入り込んでいないような奥地でしか、カントウタンポポは生息できなくなりつつあるのかもしれません。

関連記事

Category: 山野草

21:36 | Comment(4) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

ルイ #79D/WHSg

1. 段々


春が目に見えて来ましたね。

この時期って何かワクワクしませんか?

ワタクシは大概この時期にワクワクし過ぎて髪を切りすぎたり、春物洋服買いすぎたりして失敗します。←学習しない

2009.03.12(Thu) 23:09 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

2. ですねえ


>ルイさん
何かこの季節はワクワク感がありますね。生き物の性でしょうか。

が、私はおっしゃるような失敗はしないのです。なぜなら髪はもともと短い上、洋服を買い過ぎる金は全くないからです。そんな私は勝ち組。どわははは。

2009.03.14(Sat) 23:15 | URL | EDIT

ルイ #79D/WHSg

3. ぎゃっ。


負け組・・・ここでもかっ!

も~最近「不良債権」とも呼ばれつつあるのに。

トホホ。

2009.03.17(Tue) 21:39 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. 無題


>ルイさん
大丈夫です!
不良債権も債権のうちです。債務よりはずっとましです。<意味不明な慰め

2009.03.17(Tue) 22:21 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
59位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑