DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カントウタンポポ

セイヨウタンポポに押され、すっかり数少なくなったカントウタンポポ。もはや街中などで見かけることはほとんどありません。しかし、鹿島川沿いのいくつかの地域では、しぶとく生き残っています。



DAYLIGHT RAMBLER 

(20090312 千葉市若葉区)


全体像ではいまいちピンとこないと思いますので、花を拡大してみます。



DAYLIGHT RAMBLER DAYLIGHT RAMBLER 

(20090312 千葉市若葉区)


セイヨウタンポポの項で違いを説明してありますのでそちらを参照していただきたいのですが、花の総苞の外片(花を下から支えている緑の部分)がセイヨウタンポポでは下向きに反り返っていますが、カントウタンポポではご覧の通り反り返っておらず立っています。また花びらもあまり外側に垂れません。



DAYLIGHT RAMBLER DAYLIGHT RAMBLER 

(20090312 千葉市若葉区)


セイヨウタンポポがほとんど一年中咲くのに対し、カントウタンポポは基本的に早春から春の一時期しか咲きません。また、繁殖力、環境適応力など全てが負けており、全国的に減少の一途です。私がこの写真を撮った谷津田で付近をちょっとだけ調べてみたところ、セイヨウタンポポは全くなく、みなカントウタンポポといういまどき奇跡的な状態でしたが、逆に言えばもはやセイヨウタンポポが入り込んでいないような奥地でしか、カントウタンポポは生息できなくなりつつあるのかもしれません。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/03/12 21:36 ] 山野草 | TB(-) | CM(4)
1. 段々

春が目に見えて来ましたね。

この時期って何かワクワクしませんか?

ワタクシは大概この時期にワクワクし過ぎて髪を切りすぎたり、春物洋服買いすぎたりして失敗します。←学習しない
[ 2009/03/12 23:09 ] [ 編集 ]
2. ですねえ

>ルイさん
何かこの季節はワクワク感がありますね。生き物の性でしょうか。

が、私はおっしゃるような失敗はしないのです。なぜなら髪はもともと短い上、洋服を買い過ぎる金は全くないからです。そんな私は勝ち組。どわははは。
[ 2009/03/14 23:15 ] [ 編集 ]
3. ぎゃっ。

負け組・・・ここでもかっ!

も~最近「不良債権」とも呼ばれつつあるのに。

トホホ。
[ 2009/03/17 21:39 ] [ 編集 ]
4. 無題

>ルイさん
大丈夫です!
不良債権も債権のうちです。債務よりはずっとましです。<意味不明な慰め
[ 2009/03/17 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。