カタクリ@泉自然公園

2009.03.29(Sun)

3月中盤以降、雑木林の日当たりの良い地面にはカタクリの花が咲き始めます。千葉市はカタクリ生育の南限と言われております。



DAYLIGHT RAMBLER DAYLIGHT RAMBLER 

(20090323 千葉市若葉区)


泉自然公園は県下最大のカタクリ群生地。今がちょうど見頃です。ここではロープこそ張られているものの誰にでも見られるように公開されており、人々の目を楽しませております。


カタクリは花を咲かせるまでに8年くらいかかります。私の知人の持ち山にもカタクリが自生しているのですが、毎晩夜中に来てごそごそ盗掘していく奴がいて、捕まえてみたらもういい歳のおっさんだったそうです。「退職して園芸に凝り始めたが、カタクリは育てるのがたいへんだから盗んだ」というのがその白状した内容だったとか。人間、そういうみっともない歳のとり方はしたくないものですね。

関連記事

Category: 山野草

00:09 | Comment(2) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

ルイ #79D/WHSg

1. ぎゃっ。


ワタクシはカタクリの花が好きなので、観られて嬉しい~。うちの近所の山には昔自生の物がたくさんあったのに、今その山すらなくなっちゃったし。

っていうか。

。「退職して園芸に凝り始めたが、カタクリは育てるのがたいへんだから盗んだ」

園芸すべきじゃありません。その人。一体人様から盗んでそれでどうしようと思ってたんだろ。己が
「大変だったけど、咲かせた」と自慢しようとしてたんだろうか。アホすぎてびっくりです。

大変だけど、見事に咲いたらそれが嬉しいし、楽しいんじゃないかー!

やれやれ。花盗人は咎められないとは確かに言いますが、その理由は情けなさ過ぎる。まだ業者が取りに来てたほーが納得出来るかも(笑

2009.03.30(Mon) 22:29 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

2. マジで


>ルイさん
アホでよね。

そこんちのオヤジさんも、業者とかが盗みに来るんだと思って、全面戦争のつもりで次男とふたりで金属バット持って待ってたんですって(笑)。そしたら来たのはしょぼくれたおじさんだったという・・・

お年を召された方には、あまりにも若い人の模範にならないような行動は慎んでいただきたいものです。

2009.03.31(Tue) 23:00 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
63位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑