DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アゲハ

いよいよ4月です。1日は寒かったですが今日は暖かく、アゲハ も出てきました。個人的には今年初目撃です。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090402 千葉市若葉区)


アゲハもやはり蛹で越冬し、春来て羽化します。幼虫の食草はミカンの仲間で、昨年の記事で、幼虫 がもそもそしてるところや、うちの電気のメーターのケーブルで蛹になったやつ がいた件などを取り上げましたが、これもきっとその仲間の子孫でしょう。ショカツサイ の蜜を吸っています。


春型と夏型では微妙に色具合が違い、やや濃いめな夏型もいいですが、春型はやっぱり透き通ったようなスッキリ感がありますね。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090402 千葉市若葉区)


ひとしきり蜜を吸った後、のんびり日光浴をしていました。


なお、別件ですが、このブログの写真の撮影には従来全て、キヤノンのIXYデジタル910isを使用してきました。


私にとっては人生初デジカメでして、大変使いやすいカメラでしたが、やはり望遠の弱さが気になってしまうケースが多く発生するようになりました。生き物なんて撮り始めなければ何の不満もなかったと思いますが・・・


そこでこの度、同じキヤノンのPowerShot SX110isを購入いたしました。本日のこの記事より、そちらを用いております。

携帯性、機能面など、高い買い物なので事前にはいろいろと考えましたが、この二日ほどいじってみた感想を申しますと、2万円台前半まで下がってきた価格も含め、買って良かったと思っております。何より、単純に光学10倍ズームの威力は大きく、私が今まで生き物を撮る時に用いてきた、忍び寄り、待ち伏せ、お祈り、呪文、などの技術が全て過去の遺物となってしまいました。このようなチョウも、遠くからピントを合わせて撮るだけでいいわけです。鉄砲が現れた時の武田騎馬隊の心境です。


そんなわけで財布は軽くなりましたが、生き物は驚かさずに済む、私は楽、ブログには見やすい写真を載せることができるということでいささかほっとしております。今後とも頑張って更新していきたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/04/02 21:02 ] 昆虫類・チョウ目 | TB(-) | CM(2)
1. おおっ

綺麗ですねーー。

開いたとたん、最初に思いました。
アゲハチョウですか。私はまだ見ていません。


カメラ、よかったですね(^^
やっぱ高性能って素敵かも。

これからも期待してまーす。
[ 2009/04/03 00:15 ] [ 編集 ]
2. 無題

>Bbさん
ありがとうございます。今年の初目撃でした。

これからも頑張りますです。
[ 2009/04/03 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。