オシドリ@鹿島川

2009.04.21(Tue)

河川敷でオシドリのつがいを見つけました。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090418 千葉市若葉区)


オシドリを漢字で書くと「鴛鴦」となりますが、「鴛」が雄のほう(派手なやつ)、「鴦」が雌のほうを指します。まさに夫婦仲良くふたりでひとり・・・なんですけど、実際には毎年繁殖期ごとにパートナーを取り替えるらしいことは前回取り上げた際 にも触れました。それには異論もあるのだそうですが。

距離が遠かったので最初は「遠くにカモがいる」くらいな感じでしたが、ズームにしてみると液晶モニターにこのようにオシドリが映し出されたのでびっくりした次第です。SX110isはちょっとした双眼鏡代りになります。しかし雄の首も、伸ばすとずいぶん長くなるものです。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090418 千葉市若葉区)


とてとて・・・という感じでゆっくり去っていきました。この季節、オシドリは都川、鹿島川水系の田んぼにしばしば餌をあさりに現れます。

関連記事

Category: 鳥類

20:11 | Comment(8) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

ルイ #79D/WHSg

1. まぁったく。


なぁんて美しい色合いでしょーか。お似合いです。お似合いすぎです。


前から木型で着色された鳥の置物でよく見るなぁってのがこの形でこの色でした。どうやら鴛鴦はエゲレス人にも好かれている模様です。

結構買うと高いんですけどね。エゲレス人はこーいうのが好きなんですよ。野鳥の会とか盛んですし。

ちなみに今朝BBCではモズの繁殖について朝から激論交わしてました。朝から熱いのだった。

2009.04.21(Tue) 23:32 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

2. ほんとに


>ルイさん
お似合いなんですよね、オシドリの夫婦というものは。

何でもイギリスにいるオシドリは、もともと誰かが飼っていたのが野生化したものらしいのです。BBCでやってるネイチャー番組は良いですよね。よくNHKが買ってこっちで放送してます。

2009.04.22(Wed) 20:41 | URL | EDIT

ルイ #79D/WHSg

3. BBCは


ネイチャー物で何度も賞をもらってますね。

だってね、野生動物や野生植物専門のカメラマンとかクルーがチームになっていて、4-5年かけて撮ってんですよ!あれで内容悪かったらおかしいですし。

でもほんとーに好きだよな・・こういうのエゲレス人て・・とは思います。観てて面白いですけどね。←Blue planet DVDセット買ったのはワタクシだ!

変に感動的な音楽つけたり、アナウンスいれないとこが好きです。

2009.04.22(Wed) 22:32 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. そうそうそう


>ルイさん
変な効果を入れようとしてないところがいいんですよね。感情の押しつけがないというか。

そういうとこ、日本のテレビ局にも見習っていただきたいものです。

2009.04.22(Wed) 22:39 | URL | EDIT

ルイ #79D/WHSg

5. 激しく


同意頂けたようで嬉しゅうございます。(笑

でも結構皆そう思ってると思うんですよね。
大体自然てそれだけでドラマチックだから、必要なとこに説明いれてくれれば、後効果音とか妙に感動的なコメントとか入れられると興ざめするじゃないですか。

作り手だけがそれをわかってない気がするのはワタクシだけでしょーか。何でなんだろう。

2009.04.23(Thu) 22:16 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

6. まったく


>ルイさん
そうですね。見たいのは自然なわけですよ。勝手な了見を入れるな、と。したり顔の女優のウソ泣きとか見たくないわけです。←やや暴言

「作らなきゃいけない」と思っちゃってるんですかねえ。

2009.04.24(Fri) 20:44 | URL | EDIT

ルイ #79D/WHSg

7. あれは。


作り手の自己満足ですね。←さらに暴言
泣かせてなんぼ、とかいう訳わかんない自己満足だと思う。

何にもないほーが泣けるのに。
そういうとこで自己主張して頂きたくないですね。

したり顔の女優はさらに興ざめです。

人の家で暴言吐きまくってすみません。でも事実だと思うのだけど。

2009.04.25(Sat) 01:56 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

8. それは


>ルイさん
百パーセント全く事実ですね。

てめえの自己主張なんて誰も聞きたくねえんだ、死んじまえ、と思います。<暴言連鎖

うー。

2009.04.25(Sat) 22:56 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
826位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
78位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑