ハルジオン

2009.04.23(Thu)

一般にもよく知られている、超短期作用方の睡眠導入剤です。精神科だけでなく内科などでもよく処方され・・・


・・・ってそれはハルシオン


これがハルジオン



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090420 千葉市中央区)


そっくりさんであるヒメジョオン との見分け方はヒメジョオンの項にも書きましたけれど、改めておさらいしておきますと、わかりやすいところではハルジオンの蕾が垂れ下がって下を向くのに対し、ヒメジョオンの蕾は垂れずに上を向いています。茎をぶった切ってみると、ハルジオンは中空ですがヒメジョオンは中身が詰まっています。そして、ハルジオンは春先に咲き出して夏まで咲いていますが、ヒメジョオンは夏の初めに咲き出して秋まで咲いています。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090420 千葉市中央区)


このように蕾が垂れ下がっているわけです。


ヒメジョオンは幕末から明治にかけて日本にやってきたらしいですが、ハルジオンは大正時代に移入されたのが初めだそうで、なんと元々観賞用だったというのは、今となっては考えられないようなお話ですね。「春紫苑」という命名をなしたのは、かの牧野富太郎博士です。

関連記事

Category: 山野草

21:44 | Comment(3) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

ルイ #79D/WHSg

1. ぬ。


ハルジオン?ハルジョオンじゃなくて?
ずっとそう覚えておりました。


これ、ヒメジョオンと同じくよくままごとに使って遊んだもんです。抜こうとすると結構軽くすぽんと抜けるしねぇ。

あぁ春だなぁ・・・。

2009.04.23(Thu) 22:14 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

2. いちおう


>ルイさん
「ハルジオン」が正式名称で、「ハルジョオン」は、「ヒメジョオン」との対比で呼ばれる別名扱いですね。ま、どっちでも間違いではないです。

2009.04.24(Fri) 20:41 | URL | EDIT

ルイ #79D/WHSg

3. ありがとうございました。


わかりました。

(これに)返信いりませんよ。

2009.04.25(Sat) 01:56 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
649位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
67位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑