DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒヨドリの水浴び

とにかくいつも甲高い声でピーピーと鳴いているけれど、人の姿を見るとすぐ逃げてしまうヒヨドリ。しかしこうしてたまに間近で見ると意外と渋い鳥です。



DAYLIGHT RAMBLER 

(20090508 千葉市若葉区)


全然逃げようとしないので珍しいこともあるもんだわいと思っていたら、このあと私の目の前を横切って道沿いの小さな流れの中に飛び込んでいき、ちょいとバシャバシャしては水から上がり、頭部をスイングして体の水分を振り落とし、という動作を繰り返し始めました。



DAYLIGHT RAMBLER DAYLIGHT RAMBLER 

(20090508 千葉市若葉区)


なんか楽しそうですが、まったくの遊びでやっているわけではありません。鳥の水浴びには、羽根の汚れを落とし清潔を保つ他、寄生虫を排除するなどの意味があります。羽毛は鳥の生命線ですから、けっこう重要なルーティーンです。

この後も水浴びは続・・・いたと言いたいところですが、私が道の反対側でカメラを構えているところに、スーツ姿のお兄さんが急ぎ足でやってきて、息を切らしながら「あのう・・・ここ通ってもいいですか?」


まさかダメとは言えません。サラリーマンのお兄さんがドコドコと足早に駆け過ぎると、さすがにヒヨドリも驚いてどっかへ行ってしまったのでした。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/05/12 22:56 ] 鳥類 | TB(-) | CM(6)
1. ドコドコ

きっとお兄さんには鳥が目に入ってなかったんでしょうねぇ。

ヒヨドリ。見た目は成鳥前のような感じですね。こないだ白鳥の子供見てたんですけど(帰り道にたくさんいた)、こんな感じでした。色は茶色だったけど。

どうもヒヨドリって童話の中でよくやわらかくて美味しいという表現が多かったせいか(←絶対にあった。特に日本昔話)、美味しそうな名前です。<あ、また食べることが。
[ 2009/05/13 01:12 ] [ 編集 ]
2. お兄さんも

>ルイさん
むしろ見えていたため、「通っていいか」と私に確認したようです。すごく急いでるみたいでした。

ハクチョウの幼鳥は灰色っぽくてかわいいですよね。
[ 2009/05/13 21:31 ] [ 編集 ]
3. あ、何だ~

見えていたから聞いたんですか。何かそれも可愛げがありますね。わざわざ聞いてくれるなんて(笑

白鳥の子供は可愛いですよね。大人になると怖いけど(笑
[ 2009/05/14 01:40 ] [ 編集 ]
4. ええ

>ルイ
けっこうイケメンでしたよ(笑)。

ハクチョウにかまれるとけっこう痛いです・・・
[ 2009/05/15 23:16 ] [ 編集 ]
5. ・・・・。

噛まれた事あるんですね・・・。(笑
[ 2009/05/18 20:40 ] [ 編集 ]
6. 無題

>ルイさん
・・・人生にはいろんなことがあるのです(笑)
[ 2009/05/18 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。