ズグロオニグモ

2008.04.18(Fri)

頭黒鬼蜘蛛。


漢字で書くと何やらすさまじいですが、実物はこのように、わりとかわいいクモです。



 

(20080414 千葉市若葉区)


体長も1cm前後しかなく。強いて言えば背中の模様の縁取りがギザギザになっているところが多少鬼っぽいですが、まあオニグモの仲間って実際にはあまり怖ろしげじゃないのが多いですよね。


少し引いて網の形をみるとこんなです。


 

(20080414 千葉市若葉区)


体の大きさに比べてなんだかずいぶんアバウトな網のような気もしますが、用水路の橋の下でカゲロウだのガガンボだのを捕らえるには、これはこれで合目的的なのでしょう。この写真を撮ったのは夕方6時前なのですが、ズグロオニグモは夜行性で、夜の訪れとともに網に現れるので、この時はわりと配置についたばかりだったのかもしれません。


今を去ること二十五年ほど前、この橋は丸木橋で、たもとには土嚢が積み上げてありました。下を流れている用水路は曲がりくねった小川で、ちょうどこの真下あたりに水草が生い茂って魚が群れをなしておりました。田んぼそのものの風景は昔とほとんど変ることはありません。しかし、その中身は確実に変っています。この橋で川遊びする子供は、もはやひとりもおりません。ただ二十五年前に大勢の友人たちとここで遊んでいた私が、二十五年後にひとりでクモの写真を撮っているだけです。

関連記事

Category: 鋏角類

22:47 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
70位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑