DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スズメの巣立ち雛

鳥ネタが続きます。クワの木にスズメが三羽いました。よく見ると、そのうち二羽は幼鳥なのでした。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090518 千葉市若葉区)


よく未熟な若造のことを「嘴が黄色い」なんて言います。こうしてスズメの雛を見るとほんとうに嘴が黄色いので、納得です。体のサイズはもう親とほとんど変らないようです。枝にとまったままあまり動かず、きょろきょろしています。


昔、猫を飼っていた頃、こういう巣立ち雛をよくくわえてきました。きっとつかまえやすいのでしょう。猫以外にも、世の中には蛇とかカラスとか人間とか、いろいろと待ち受けています。以前、シベリア抑留経験のある方から「私は運がいいんですよ。ちょっとでも運の悪いのはみんなあっちで死んだんですから」というすごい言葉を聞いたことがありますが、果たしてこの子は運のいい子でしょうか。それともそうでない子なのでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/05/21 22:02 ] 鳥類 | TB(-) | CM(6)
1. 可愛いですね

運が、いい子でありますように。

[ 2009/05/22 03:28 ] [ 編集 ]
2. ヒナスズメは大胆

あぁ・・・かわいい。
ヒナスズメは警戒心が低いというか、近くまで来てくれることが多いです。
くちばしの黄色さが良くわかりますね。

どうかつかまりませんように。
[ 2009/05/22 12:17 ] [ 編集 ]
3. 無題

>Bbさん
この子が運がいいと、他の子or他の生き物が運が悪いということになるので・・・。生きていくのは大変ですね。

>青菊さん
親はすぐ飛ぶのに、雛は警戒心が低いですよね。この子たちもわりあいのんびりしていました。

成長途上の生き物って、つい肩入れしたいような気になりますね。
[ 2009/05/22 21:59 ] [ 編集 ]
4. うむ。

愛らしい・・。スズメは成長しても、愛らしいですが、子供だと余計に。

Takさんにこうして撮影された位なので、運は良いかと思いますよ。少なくともこうして披露された時点で皆さんから「頑張れ。生き延びろ」念を送られてますし(笑

昨日は白鳥の雛をたくさん観ました。めっさ愛らしい灰色のふわふわでした。誰だ。あれを「みにくいアヒルの子」とか言うタイトルで売り出したのは!愛らしいじゃないか!
[ 2009/05/23 01:20 ] [ 編集 ]
5. 念と言うと

>ルイさん
思い出されるのはイチローがまだ日本にいた頃のオリックス対ロッテ戦。マリンスタジアム三万人のうち二万五千人はロッテファンです。皆「イチロー打つな~」と念を送りましたが、イチローはいくらでも打ったものです(遠い目)。

いま、アンデルセン大先生が天国でくしゃみしてますよ(笑)。
[ 2009/05/23 13:10 ] [ 編集 ]
6. それは・・・・。

ネガティブな念だったから、と多分イチローとにかくぶっ飛ばせ!という対戦相手側の念が上回ったからでしょう。すっきり回答(笑


アンデルセン。あの世から謝罪声明を送るべきです。間違ってます。正直白鳥より可愛い!
[ 2009/05/26 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。