スズメの巣立ち雛

2009.05.21(Thu)

鳥ネタが続きます。クワの木にスズメが三羽いました。よく見ると、そのうち二羽は幼鳥なのでした。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090518 千葉市若葉区)


よく未熟な若造のことを「嘴が黄色い」なんて言います。こうしてスズメの雛を見るとほんとうに嘴が黄色いので、納得です。体のサイズはもう親とほとんど変らないようです。枝にとまったままあまり動かず、きょろきょろしています。


昔、猫を飼っていた頃、こういう巣立ち雛をよくくわえてきました。きっとつかまえやすいのでしょう。猫以外にも、世の中には蛇とかカラスとか人間とか、いろいろと待ち受けています。以前、シベリア抑留経験のある方から「私は運がいいんですよ。ちょっとでも運の悪いのはみんなあっちで死んだんですから」というすごい言葉を聞いたことがありますが、果たしてこの子は運のいい子でしょうか。それともそうでない子なのでしょうか。

関連記事

Category: 鳥類

22:02 | Comment(6) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

Bb #79D/WHSg

1. 可愛いですね


運が、いい子でありますように。

2009.05.22(Fri) 03:28 | URL | EDIT

青菊 #79D/WHSg

2. ヒナスズメは大胆


あぁ・・・かわいい。
ヒナスズメは警戒心が低いというか、近くまで来てくれることが多いです。
くちばしの黄色さが良くわかりますね。

どうかつかまりませんように。

2009.05.22(Fri) 12:17 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

3. 無題


>Bbさん
この子が運がいいと、他の子or他の生き物が運が悪いということになるので・・・。生きていくのは大変ですね。

>青菊さん
親はすぐ飛ぶのに、雛は警戒心が低いですよね。この子たちもわりあいのんびりしていました。

成長途上の生き物って、つい肩入れしたいような気になりますね。

2009.05.22(Fri) 21:59 | URL | EDIT

ルイ #79D/WHSg

4. うむ。


愛らしい・・。スズメは成長しても、愛らしいですが、子供だと余計に。

Takさんにこうして撮影された位なので、運は良いかと思いますよ。少なくともこうして披露された時点で皆さんから「頑張れ。生き延びろ」念を送られてますし(笑

昨日は白鳥の雛をたくさん観ました。めっさ愛らしい灰色のふわふわでした。誰だ。あれを「みにくいアヒルの子」とか言うタイトルで売り出したのは!愛らしいじゃないか!

2009.05.23(Sat) 01:20 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

5. 念と言うと


>ルイさん
思い出されるのはイチローがまだ日本にいた頃のオリックス対ロッテ戦。マリンスタジアム三万人のうち二万五千人はロッテファンです。皆「イチロー打つな~」と念を送りましたが、イチローはいくらでも打ったものです(遠い目)。

いま、アンデルセン大先生が天国でくしゃみしてますよ(笑)。

2009.05.23(Sat) 13:10 | URL | EDIT

ルイ #79D/WHSg

6. それは・・・・。


ネガティブな念だったから、と多分イチローとにかくぶっ飛ばせ!という対戦相手側の念が上回ったからでしょう。すっきり回答(笑


アンデルセン。あの世から謝罪声明を送るべきです。間違ってます。正直白鳥より可愛い!

2009.05.26(Tue) 22:38 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
64位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑