DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シュレーゲルアオガエル・今年初目撃

五月になると、私の大好きなシュレーゲルアオガエル さんが徐々に人目につく場所に現れ始めます。真夏のような気候だったこの日、鹿島川沿いの田んぼの脇の農道の横で(なんちゅうくどい文章だ)、暑さを避けてお昼寝中。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090520 千葉市若葉区)


体長3cmほどの、まだ小柄なカエルです。シュレーゲルは晴れた日の日中は、日がな一日ほとんどじっとして過ごすことが多いです。吸盤が強力なので、垂直面で昼寝するのも余裕です。夜にもう一度通りかかると、田んぼの中から「コロコロコロ・・・」という独特の澄んだ声が聴こえていました。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/05/24 15:14 ] 両生類 | TB(-) | CM(4)
1. 本当にかわいいです

良く寝ているように見えます。

彼ら?は捕食される危険とかあまり感じていないのでしょうか?
緑色のカエルはいいですね。
[ 2009/05/25 12:39 ] [ 編集 ]
2. ええ

>青菊さん
よく寝てました(笑)。全身カエルグリーン一色です。

日中のシュレーゲルは怠惰な上、けっこう目立つのですが、不思議と捕食されているシーンにはあまり出くわしません。もしかすると動かないことで身を守っているのかもしれません。
[ 2009/05/25 18:24 ] [ 編集 ]
3. 出たッ。

今年も出ましたね。愛らしさでもひときわの彼等が。

目がにやついて仕方ありません。

今年もたくさんの彼等が平和に生きていけますように。
[ 2009/05/26 22:39 ] [ 編集 ]
4. 今年も

>ルイさん
出てきました。

今のところ去年のポイントにはまだ現れていませんが、おっつけ姿を見せると思います。楽しみです。
[ 2009/05/27 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。