ムラサキケマン

2008.04.21(Mon)

この季節、森の中の陽のあたらない道沿いなどによく咲いているのがこのムラサキケマンです。


  

(20080418 千葉市若葉区)


漢字で書くと「紫」。華鬘というのは仏殿の中に飾る、花輪を象った装飾のことで、文化財としても美術品としても各地のお寺に素晴らしい物が残されているので、興味のある方は調べてみてください。とにかく、このムラサキケマンは別に華鬘に似ているとは思えませんが、近縁の「ケマンソウ」はなるほど華鬘に似た形をしていて、ムラサキケマンはそのケマンソウに分類的に近く紫色をしているということでムラサキケマンと名づけられている・・・という非常にややこしい三段スライド式の命名です。


  

(20080418 千葉市若葉区)


先端が濃色の、切れ込みの入った筒状の花がとても美しいですが、この日、私がちょっと息をのんだのは、上がったばかりの雨粒が付着したままの葉のたたずまいで、その姿は幻想的でさえありました。


  

(20080418 千葉市若葉区)

ただ、美しいものには何とやらの例えのとおり、この植物も恐ろしい面があり、傷をつけると臭い匂いがしますし、さらにアルカロイドを含んでいて、食べると内蔵機能の麻痺を起こして命にかかわる場合があるそうです。お気をつけください。

関連記事

Category: 山野草

22:03 | Comment(2) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

ルイ #79D/WHSg

1. わぁ~


本当にきれいだなぁ・・・。

2008.04.25(Fri) 22:21 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

2. 無題


>ルイさん
いいですよね~。
しかし、間違って口にしたりしてはダメという(笑)。

2008.04.25(Fri) 22:49 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
59位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑