DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オオアオイトトンボの未成熟個体

昨年、オオアオイトトンボ のことについて書いたときには「私の日頃の縄張りではもはやとんと見ることができない」なんて書いてしまいましたが、すいません、ウソでした。その後、いろいろとてきとうにうろうろした緻密なフィールドワークの結果、自宅にほど近い平川幹線排水路沿いで、かなり高密度で発生する場所を発見しました。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090611 千葉市若葉区)


まだ体が光沢も放っていない、おそらく羽化後それほど長く経過していないトンボたちが、何十匹とふわふわ舞い、草の葉に垂れ下がるようにとまるのはちょっと幻想的な光景です。若いうちはこうして翅を閉じてとまるみたいです。ここは道に沿って冬でも水が涸れない溝があり、その上に森林がかぶさって木々が水の上に張り出しています。生育にちょうどいい環境なのでしょう。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090611 千葉市若葉区)


これからの生育ぶりをじっくり見守っていきたいと思います。またするべきことがひとつ増えました。


私がするべきだと思ってることって、よく考えるとほとんどみんな遊びなんだけど。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/06/16 21:32 ] 昆虫類・トンボ目 | TB(-) | CM(2)
1. 無題

生育ぶりをじっくり見守っていってください。楽しみにしています。
本当に興味津々です。
私が知らないこととか、見たことないものとかupされていて穂Tのうに面白いです。
[ 2009/06/17 12:48 ] [ 編集 ]
2. ありがとうございます

>青菊さん
私も野外を歩いていると、知らないことや見たこのないものに日々出会い、たいへん楽しいです(笑)。

じっくり見守ってまたレポしたいと思います。
[ 2009/06/17 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。