アオダイショウ

2009.07.12(Sun)

道を横切るように寝ていました。アオダイショウです。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090709 千葉市若葉区)


「どいてね」と言ってみるとおもむろに動き始めました。体長は1m少々。アオダイショウとしてはまだまだ小物です。日本列島で最大のヘビのひとつ、アオダイショウはいったいどのくらいまで大きくなるものなのでしょうか。資料によって、その最大値は2m未満とも3m以上とも。子供の頃に生返事で聞いていた、安房の海岸育ちの父方の祖母が若かった頃に見たという「男の人の腕より太い」大蛇の話をもっと詳しく聞いておけばよかった、と今になって思います。学生時代、友達と一緒にかなり長いのを捕まえ、「これは2m越えだろ!」と計ったところ、1.8mだったことがありました。そのくらいあるともうなかなかの迫力ですが、明らかにそれより長さも太さも数段上なのを見たこともあります。それにしたってとても「男の人の腕より太」くはないので、祖母の見たヘビは怪物中の怪物というか、大蛇の名にふさわしいものであったに違いありません。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090709 千葉市若葉区)


水泳も木登りも得意で、さまざまな環境に適応しています。時に、都心のビルの屋上とかにさえ顔を出したりして、農村以外にお住まいの方にとっては最も出会う機会の多いヘビであるかもしれません。

関連記事

Category: 爬虫類

21:40 | Comment(2) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

Bb #79D/WHSg

1. アオダイショウって


綺麗な緑色の肌をしてるんですねー。

2009.07.16(Thu) 02:47 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

2. アオダイショウは


>Bbさん
綺麗な蛇ですよ~。

ちなみにけっこう色彩変異があり、岩国の白蛇などもアオダイショウです^^

2009.07.16(Thu) 21:26 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
92位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑