DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アオダイショウ

道を横切るように寝ていました。アオダイショウです。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090709 千葉市若葉区)


「どいてね」と言ってみるとおもむろに動き始めました。体長は1m少々。アオダイショウとしてはまだまだ小物です。日本列島で最大のヘビのひとつ、アオダイショウはいったいどのくらいまで大きくなるものなのでしょうか。資料によって、その最大値は2m未満とも3m以上とも。子供の頃に生返事で聞いていた、安房の海岸育ちの父方の祖母が若かった頃に見たという「男の人の腕より太い」大蛇の話をもっと詳しく聞いておけばよかった、と今になって思います。学生時代、友達と一緒にかなり長いのを捕まえ、「これは2m越えだろ!」と計ったところ、1.8mだったことがありました。そのくらいあるともうなかなかの迫力ですが、明らかにそれより長さも太さも数段上なのを見たこともあります。それにしたってとても「男の人の腕より太」くはないので、祖母の見たヘビは怪物中の怪物というか、大蛇の名にふさわしいものであったに違いありません。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090709 千葉市若葉区)


水泳も木登りも得意で、さまざまな環境に適応しています。時に、都心のビルの屋上とかにさえ顔を出したりして、農村以外にお住まいの方にとっては最も出会う機会の多いヘビであるかもしれません。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/07/12 21:40 ] 爬虫類 | TB(-) | CM(2)
1. アオダイショウって

綺麗な緑色の肌をしてるんですねー。
[ 2009/07/16 02:47 ] [ 編集 ]
2. アオダイショウは

>Bbさん
綺麗な蛇ですよ~。

ちなみにけっこう色彩変異があり、岩国の白蛇などもアオダイショウです^^
[ 2009/07/16 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。