ダイサギ@綿打池

2009.07.17(Fri)


千葉公園 は、戦後、旧軍の鉄道連隊の敷地の跡に整備された公園です。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090716 千葉市中央区)


その中に綿打池という、長辺が200m弱ほどの池があり、これは旧軍どころではない、むかーしからある池で、池のほとりにある弁天様の入り口には、その歴史を記した碑が立っております。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090716 千葉市中央区)


ここに出てくる太郎兵衛さんが綿打ちだったので、以来、彼の機転に敬意を表して「綿打池」と名づけられた・・・という、なかなか洒落た由来のある池です。今は大賀ハスが有名で、ボートにも乗れます。15、16日と二日続けて立ち寄ったのですが、池の周囲は木陰が多いので少しは涼しく、女子高生からお年寄りまで、いろんな人がベンチでボーっとしたり、元気な人は池の周りをランニングしたりしていました。


池の中に目をやると、ダイサギ がいました。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090715 千葉市中央区)


わりと人慣れしてるようです。だんだん岸近くに移動してきて、


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090715 千葉市中央区)


小魚を捕まえたりしています。クチボソかな?



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090715 千葉市中央区)


若葉区の田舎ではダイサギに出会ってもなかなかこんなには近づけません。たまには都市公園もいいものです。

関連記事

Category: 鳥類

22:15 | Comment(5) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

ルイ #79D/WHSg

1. わーい。


きれいな鳥だー。サギって詐欺を連想するからアレなんだけど、実際には綺麗な鳥ですよね。

もーこれからのシーズンここのHPは、よーくコンテンツの名前見てから開かないと、卒倒しそうなのが出て来るから・・<手足のないの。

姿が綺麗で安心です(笑

ところでこの古い名前のついた池には怖い話はまとわりついてないのですか?都市公園とあるし、写真から見るに明るくて開放的そうなので、なさそうだけど、古い池とかって大概あるじゃないですか。ないのん?

2009.07.17(Fri) 23:48 | URL | EDIT

Sukeza #79D/WHSg

2. おっ


なんかこの鳥は見たことあるぞ。キジは見たことないけど。昔、溝口のパチンコ屋に通っていたころ、店の脇の用水路を飛んでいました。デカい鳥だと思いました。たぶん、僕が動物園以外で見た中で一番デカい鳥と思われます。

2009.07.18(Sat) 00:30 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

3. 無題


>ルイさん
ダイサギは伸びやかで綺麗ですね。このブログには折々、手足のない生き物も登場しますのでよくタイトルを確かめてご覧ください(笑)。

確かに古い池だからしつこく探せば歴史の中でそんな話も出てくるかもしれません。しかし水際というのはいつの時代でも実際に危険な場所なのです。先月のことですが、このブログでも取り上げたことのある、私の地元の池で実際に水難事故が発生いたしました。その四十九日も済んでない中で、よその池の興味本位のオカルティックなことを無理に見つけ出して書くのはちょっと気分的にも無理です。すいません。

>Sukezaさん
ダイサギは見たことありましたか。時と場合によってけっこう街中の水辺にもいることありますよね。頸も翼も長いからかなり大きく感じますよね。

2009.07.18(Sat) 15:57 | URL | EDIT

ルイ #79D/WHSg

4. ありゃ。


大変失礼致しました。古い池と読んですっかり興味本位で連想致しましたので<夏だし。>何かよく聞く江戸時代にあれこれ、とかあるのかな、と。

Takさんが謝ることではございません。是非とも事故等ない事を願いつつ。自然植物の宝庫でいてほしいと思います。

2009.07.20(Mon) 23:54 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

5. 無題


>ルイさん
や、私も興味本位路線ではない何かでやっていかなければ、と改めて思う出来事でした。

歴史的なことを取り上げる際には注意していこうと思う次第です。

2009.07.21(Tue) 19:02 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
59位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑