オニヤンマの産卵

2009.07.24(Fri)

日本最大のトンボ、オニヤンマ。黒と黄色の縞模様に緑の目玉。体長は10cmを越え、羽音を轟かせながら悠然と飛ぶ姿はまるで重爆撃機のようです。


皆既日食の日、谷津田の奥の土水路で、産卵しているところに行き会いました。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090722 千葉市若葉区)


暗い上に動きが激しいためブレる・・・シャッタースピードを上げなきゃ・・・どうやるんだっけ。←機能を把握してなかったらしい


ええい、めんどくさい、動画だ!なにげにこのブログ初!



縦にホバリングしつつ、水底の砂泥の中に、ザックザックと尻を突き刺しています。産卵管が刺さるたびに重い音が響きます。凄まじい迫力です。


残念なことに、このような浅い流れの土水路がある田んぼは、確実にだんだん少なくなってきています。オニヤンマが成虫になるまでには、なんと数年もかかるそうです。その間、この谷津田が維持されていることを願ってやみません。


・・・ちなみに、家に帰ってから、取説とにらめっこでシャッタースピード優先モードを練習したのは内緒です。

関連記事

Category: 昆虫類・トンボ目

19:02 | Comment(4) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

ルイ #79D/WHSg

1. 初動画導入


おめでとうございます(笑

あっこれ産卵してたんだ!と今知りました。

かつて観た事が何度もあったこの動きはそれだったのか!と。わー。何か一つまた勉強になりました。そうかそうかそうだったのか。<すげー感心中

2009.07.24(Fri) 22:44 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

2. Re:初動画導入


>ルイさん
ありがとうございます(笑)。そうでうそうです、そうなんですよ。←産卵

動画は今まで空手の大会を撮る時使っただけで、生き物を撮ったのは初めてです。これからも随時・・・

2009.07.25(Sat) 11:22 | URL | EDIT

Bb #79D/WHSg

3. ほーーーーーっ


動画、なかなか迫力ありますね~~。
おかげさまで、初めてみました。産卵。

次回をまた楽しみにしております(^^

2009.07.29(Wed) 02:06 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. 無題


>Bbさん
産卵、実物は羽音と産卵管を砂に刺す音が響き、大迫力です。今後も機会があったら何か動画を撮りたいと思います。

2009.07.29(Wed) 19:11 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
64位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑