DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オニヤンマの産卵

日本最大のトンボ、オニヤンマ。黒と黄色の縞模様に緑の目玉。体長は10cmを越え、羽音を轟かせながら悠然と飛ぶ姿はまるで重爆撃機のようです。


皆既日食の日、谷津田の奥の土水路で、産卵しているところに行き会いました。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090722 千葉市若葉区)


暗い上に動きが激しいためブレる・・・シャッタースピードを上げなきゃ・・・どうやるんだっけ。←機能を把握してなかったらしい


ええい、めんどくさい、動画だ!なにげにこのブログ初!



縦にホバリングしつつ、水底の砂泥の中に、ザックザックと尻を突き刺しています。産卵管が刺さるたびに重い音が響きます。凄まじい迫力です。


残念なことに、このような浅い流れの土水路がある田んぼは、確実にだんだん少なくなってきています。オニヤンマが成虫になるまでには、なんと数年もかかるそうです。その間、この谷津田が維持されていることを願ってやみません。


・・・ちなみに、家に帰ってから、取説とにらめっこでシャッタースピード優先モードを練習したのは内緒です。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/07/24 19:02 ] 昆虫類・トンボ目 | TB(-) | CM(4)
1. 初動画導入

おめでとうございます(笑

あっこれ産卵してたんだ!と今知りました。

かつて観た事が何度もあったこの動きはそれだったのか!と。わー。何か一つまた勉強になりました。そうかそうかそうだったのか。<すげー感心中
[ 2009/07/24 22:44 ] [ 編集 ]
2. Re:初動画導入

>ルイさん
ありがとうございます(笑)。そうでうそうです、そうなんですよ。←産卵

動画は今まで空手の大会を撮る時使っただけで、生き物を撮ったのは初めてです。これからも随時・・・
[ 2009/07/25 11:22 ] [ 編集 ]
3. ほーーーーーっ

動画、なかなか迫力ありますね~~。
おかげさまで、初めてみました。産卵。

次回をまた楽しみにしております(^^
[ 2009/07/29 02:06 ] [ 編集 ]
4. 無題

>Bbさん
産卵、実物は羽音と産卵管を砂に刺す音が響き、大迫力です。今後も機会があったら何か動画を撮りたいと思います。
[ 2009/07/29 19:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。