シュレーゲルアオガエルの昼寝

2009.07.28(Tue)

シュレーゲルアオガエル は基本的には夜行性ですから、暑い日中はほとんど身動きもせずに、日がな一日同じ場所にへばりついています。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090725 千葉市若葉区)


肌の感じは天気などのコンディションによってかなり違い、濡れているともっとツルツルした感じになります。必ずしも日陰にいるとは限らず、けっこう直射日光が当たるような場所でも寝ています。


この「半眼」状態になるとカメラを数センチまで近づけても不動、というより無反応で、一見怠惰に見えますが、これはこれでエネルギー消費と水分の消耗を抑え、動かないことで天敵からも身を守る、理に叶った行動、というより非行動なのでしょう。

関連記事

Category: 両生類

18:33 | Comment(5) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

みっち #79D/WHSg

1. シュレさん♪


我が家ではシュレさんと呼んでいます。他のカエル達のようにヘビ達の餌になることは絶対になく、庭のあっちこっちでのんびり過ごしています(*^_^*)おかげで増えまくっていますよ(^_^;)

2009.07.28(Tue) 19:39 | URL | EDIT

ルイ #79D/WHSg

2. おぉぉぉ。


待ってましたよ。お帰りお帰り。

うぅぅぅ・・・・・何だよ・・撮るのかよ・・って顔が<左側

萌え中です。萌え~

2009.07.28(Tue) 22:27 | URL | EDIT

Bb #79D/WHSg

3. ああ


私もこのカエルちゃんになりたい・・・。
夏だけ(^^;

2009.07.29(Wed) 02:07 | URL | EDIT

青菊 #79D/WHSg

4. 半眼


座禅を組んでいるみたいです(笑)

江戸時代に仙崖という禅画の大家が書いた
「座禅して人が仏になるならば」
というカエルの絵を思い出しました。

かわいいです。

2009.07.29(Wed) 12:42 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

5. シュレーゲル


>みっちさん
そう言えばこれが蛇に食べられてるところは見かけませんね(・∀・)我が家では昨年たいへん多かったのですが、なぜか今年はなかなか現れず気を揉んでいました。いるとホッとします。

>ルイさん
えー、やっとこさ帰ってきた模様です。撮られるときはもはや無視に近い態度です(笑)。これぞ不動心。

>Bbさん
このひとに変身すると昼は寝、夜はひたすら虫を食べて暮らすことに・・・

>青菊さん
仙厓、実は好きなんですよ!
「古池や芭蕉とびこむ水の音」とかもあるんですよね(笑)。書き込みを読んで思い出し笑いがこみあげてしまいました。

2009.07.29(Wed) 19:09 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
70位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑