DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シュレーゲルアオガエルの昼寝

シュレーゲルアオガエル は基本的には夜行性ですから、暑い日中はほとんど身動きもせずに、日がな一日同じ場所にへばりついています。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090725 千葉市若葉区)


肌の感じは天気などのコンディションによってかなり違い、濡れているともっとツルツルした感じになります。必ずしも日陰にいるとは限らず、けっこう直射日光が当たるような場所でも寝ています。


この「半眼」状態になるとカメラを数センチまで近づけても不動、というより無反応で、一見怠惰に見えますが、これはこれでエネルギー消費と水分の消耗を抑え、動かないことで天敵からも身を守る、理に叶った行動、というより非行動なのでしょう。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/07/28 18:33 ] 両生類 | TB(-) | CM(5)
1. シュレさん♪

我が家ではシュレさんと呼んでいます。他のカエル達のようにヘビ達の餌になることは絶対になく、庭のあっちこっちでのんびり過ごしています(*^_^*)おかげで増えまくっていますよ(^_^;)
[ 2009/07/28 19:39 ] [ 編集 ]
2. おぉぉぉ。

待ってましたよ。お帰りお帰り。

うぅぅぅ・・・・・何だよ・・撮るのかよ・・って顔が<左側

萌え中です。萌え~
[ 2009/07/28 22:27 ] [ 編集 ]
3. ああ

私もこのカエルちゃんになりたい・・・。
夏だけ(^^;

[ 2009/07/29 02:07 ] [ 編集 ]
4. 半眼

座禅を組んでいるみたいです(笑)

江戸時代に仙崖という禅画の大家が書いた
「座禅して人が仏になるならば」
というカエルの絵を思い出しました。

かわいいです。
[ 2009/07/29 12:42 ] [ 編集 ]
5. シュレーゲル

>みっちさん
そう言えばこれが蛇に食べられてるところは見かけませんね(・∀・)我が家では昨年たいへん多かったのですが、なぜか今年はなかなか現れず気を揉んでいました。いるとホッとします。

>ルイさん
えー、やっとこさ帰ってきた模様です。撮られるときはもはや無視に近い態度です(笑)。これぞ不動心。

>Bbさん
このひとに変身すると昼は寝、夜はひたすら虫を食べて暮らすことに・・・

>青菊さん
仙厓、実は好きなんですよ!
「古池や芭蕉とびこむ水の音」とかもあるんですよね(笑)。書き込みを読んで思い出し笑いがこみあげてしまいました。
[ 2009/07/29 19:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。