カラスアゲハ

2009.07.31(Fri)

谷津田のどんづまりの湿地でカラスアゲハを見つけました。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090729 千葉市緑区)


大きな雄のチョウです。雌は後翅の表側にも赤い模様があります。近づいてゆくとひらひらと舞い上がり、植物にとまり、



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090729 千葉市緑区)


そして私がじっとしているとまた湿った地面に着地して吸水を始めます。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090729 千葉市緑区)


吸水しつつ、同時にお尻の先端から尿を排泄しているのがわかると思います。以前、クロアゲハの吸水 の際にも書きましたが、こうして水分とミネラルを補給しつつ排泄することで体温を調節し、身体をリフレッシュしているのです。つまりエンジンで言うと水冷式なわけですね。


カラスアゲハの翅は角度によって黒にもメタリックな青にも、あるいは緑にも見え、いつ見ても素晴しく美しいチョウです。幼虫は野生のミカン科の植物を食べて成長します。

関連記事

Category: 昆虫類・チョウ目

18:37 | Comment(2) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

みっち #79D/WHSg

1. ステキです^^


カラスアゲハ!!!
私の大好きな蝶部門第1位です!
滅多に幼虫と出会わないし、うちの近所にはいないので、私にとっては大変貴重な蝶でもあります。
キラキラ光る蝶、大好きです^^
そうかぁ緑区にいるのかぁ( ̄▽+ ̄*)

2009.07.31(Fri) 19:53 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

2. Re:ステキです^^


>みっちさん
カラスアゲハほんとに綺麗ですよねえ。
以前は私の家の近辺にもけっこういたのですが、ここ数年あまり見かけません。モンキアゲハとかはむしろ増えてる感じなのですが・・・

久々に間近で見られてとっても嬉しかったです。

2009.07.31(Fri) 22:32 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
70位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑