DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニホントカゲの幼体

ニホントカゲ 、特に雄は成熟すると全身が茶褐色になってゆきます。しかし幼体の時代は、まるで別の生き物に見えるほどに美しい姿です。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090803 千葉市若葉区)


黒褐色の胴体に青い尻尾。金色の縦筋が三条入った背中。なんだか虹のようですね。


ニホントカゲは動作がそれはそれは素早いので、意外と撮影の難しい生き物です。このトカゲも一度私を見て逃げてしまいましたが、カメラを持ったままひたすらじーっとしていると、また戻ってきて足元をうろちょろし始めてくれたので助かりました。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090803 千葉市若葉区)


ご覧の通り、動きながらヘビみたいに舌を出し入れしますが、ヘビと違って舌の先は割れていません。これは匂いを嗅いでいるんだそうです。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090803 千葉市若葉区)


ニホントカゲはニホンカナヘビ よりもさらに全国的な減少が著しいようです。道路建設や宅地化による生息地分断の影響をより受けやすいからという話もあります。


性成熟までは孵化から約二年かかります。大きさからして、このトカゲの場合は来年かな?

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/08/05 11:30 ] 爬虫類 | TB(-) | CM(8)
1. 舌

トカゲの舌は鼻と一緒なんですか!
なるほど・・・。


トカゲも良く見るときれいな生き物ですね。
[ 2009/08/05 12:47 ] [ 編集 ]
2. Re:舌

>青菊さん
トカゲやヘビ類は、口の中にヤコブソン器官というのを持っておりまして、そのため舌で匂いを集めるのだそうです。

ニホントカゲの幼体はとっても綺麗ですね。
[ 2009/08/06 23:26 ] [ 編集 ]
3. とかげ

そういえば最近見ないですね。

きれいな色を思い出しました。

最近とんぼばかり見ます。
結構でかいのです。おにやんま、かな。
[ 2009/08/09 09:58 ] [ 編集 ]
4. Re:とかげ

>りりさん
さーっと走り過ぎていくと色だけが残りますね、トカゲ。

これからがトンボの季節という感じもありますね。オニヤンマの旋回飛行は迫力です。
[ 2009/08/09 21:50 ] [ 編集 ]
ニホントカゲは何処に?
こんにちは
ニホントカゲの青い尻尾は子供の頃に駆け抜けていくのを見た以来見たことがなく探してみたのですがなかなか見つけられません、ニホントカゲはどういった場所に居るのでしょうか?
[ 2016/07/20 00:08 ] [ 編集 ]
Re: ニホントカゲは何処に?
こんにちは。
ニホントカゲは、日当たりの良い土手や石垣の周りなどによくいます。日光浴をするので、午前中が観察しやすいと思います。是非、探してみてくださいね。


> こんにちは
> ニホントカゲの青い尻尾は子供の頃に駆け抜けていくのを見た以来見たことがなく探してみたのですがなかなか見つけられません、ニホントカゲはどういった場所に居るのでしょうか?
[ 2016/07/21 11:34 ] [ 編集 ]
ありがとうございます❗
探すときのコツなどはあるのでしょうか❓
他の記事を読んだのですが若葉区にノウサギが居るんですねビックリしました❗
[ 2016/07/21 21:55 ] [ 編集 ]
はい、ノウサギ、千葉市にはまだかなり生き残っております。

トカゲはやはり、昆虫の豊かな、比較的乾燥した土手や石垣を、朝から午前中に観察するのが良いと思います。
[ 2016/07/24 12:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。