ニホントカゲの幼体

2009.08.05(Wed)

ニホントカゲ 、特に雄は成熟すると全身が茶褐色になってゆきます。しかし幼体の時代は、まるで別の生き物に見えるほどに美しい姿です。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090803 千葉市若葉区)


黒褐色の胴体に青い尻尾。金色の縦筋が三条入った背中。なんだか虹のようですね。


ニホントカゲは動作がそれはそれは素早いので、意外と撮影の難しい生き物です。このトカゲも一度私を見て逃げてしまいましたが、カメラを持ったままひたすらじーっとしていると、また戻ってきて足元をうろちょろし始めてくれたので助かりました。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090803 千葉市若葉区)


ご覧の通り、動きながらヘビみたいに舌を出し入れしますが、ヘビと違って舌の先は割れていません。これは匂いを嗅いでいるんだそうです。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090803 千葉市若葉区)


ニホントカゲはニホンカナヘビ よりもさらに全国的な減少が著しいようです。道路建設や宅地化による生息地分断の影響をより受けやすいからという話もあります。


性成熟までは孵化から約二年かかります。大きさからして、このトカゲの場合は来年かな?

関連記事

Category: 爬虫類

11:30 | Comment(8) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

青菊 #79D/WHSg

1. 舌


トカゲの舌は鼻と一緒なんですか!
なるほど・・・。


トカゲも良く見るときれいな生き物ですね。

2009.08.05(Wed) 12:47 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

2. Re:舌


>青菊さん
トカゲやヘビ類は、口の中にヤコブソン器官というのを持っておりまして、そのため舌で匂いを集めるのだそうです。

ニホントカゲの幼体はとっても綺麗ですね。

2009.08.06(Thu) 23:26 | URL | EDIT

りり #79D/WHSg

3. とかげ


そういえば最近見ないですね。

きれいな色を思い出しました。

最近とんぼばかり見ます。
結構でかいのです。おにやんま、かな。

2009.08.09(Sun) 09:58 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:とかげ


>りりさん
さーっと走り過ぎていくと色だけが残りますね、トカゲ。

これからがトンボの季節という感じもありますね。オニヤンマの旋回飛行は迫力です。

2009.08.09(Sun) 21:50 | URL | EDIT

ぽんた #-

ニホントカゲは何処に?

こんにちは
ニホントカゲの青い尻尾は子供の頃に駆け抜けていくのを見た以来見たことがなく探してみたのですがなかなか見つけられません、ニホントカゲはどういった場所に居るのでしょうか?

2016.07.20(Wed) 00:08 | URL | EDIT

大島健夫 #-

Re: ニホントカゲは何処に?

こんにちは。
ニホントカゲは、日当たりの良い土手や石垣の周りなどによくいます。日光浴をするので、午前中が観察しやすいと思います。是非、探してみてくださいね。


> こんにちは
> ニホントカゲの青い尻尾は子供の頃に駆け抜けていくのを見た以来見たことがなく探してみたのですがなかなか見つけられません、ニホントカゲはどういった場所に居るのでしょうか?

2016.07.21(Thu) 11:34 | URL | EDIT

ぽんた #-

ありがとうございます❗
探すときのコツなどはあるのでしょうか❓
他の記事を読んだのですが若葉区にノウサギが居るんですねビックリしました❗

2016.07.21(Thu) 21:55 | URL | EDIT

大島健夫 #o/PXu/q6

はい、ノウサギ、千葉市にはまだかなり生き残っております。

トカゲはやはり、昆虫の豊かな、比較的乾燥した土手や石垣を、朝から午前中に観察するのが良いと思います。

2016.07.24(Sun) 12:29 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
524位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
48位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑