DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クロイロコウガイビル

コウガイビルは、ヒルという名前こそついていますけれど、実際のところはヒル(環形動物)の仲間ではなく、扁形動物に属し、プラナリアなどの親戚にあたる生き物です。


中には1m近くにも達する種がいることは有名ですが、このクロイロコウガイビルはそれほど桁外れの大きさにはなりません。庭で見つけたこいつも5、6cmというところでしょうか。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090821 千葉市若葉区)


庭石の上に引っ張り出したのは撮影のためのやらせでして、本来は石の下とか木の根っこのところのような物陰に住んでいます。雨上がりなどに這い出してくる姿は不気味であるものの、ヒルと言っても人の血など吸いませんので、草刈りの際などに見つけても殺さないでやってくださいませ。ナメクジなどを食べる肉食で、その口は何とお腹の中央にあります。ちなみに前述のようにプラナリアの親戚であるからして、ぶった切ると二匹に分裂して再生しちゃったりとかします。


動きはこんなふうです。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=2zs52qg75nW:bhae:No:df:y51p_H9fu.H/Uf7/xmLapgbUTigKJUd:Dx/P:xx:PT:WSAucafPfaJ.WhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray 

(2009.8.21 千葉市若葉区)


水分が多いと俄然、元気になるようです・・・。そうです、水をかけて濡らしたのも撮影のためのやらせです。あぁ、俺って汚れた大人だぜ。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/08/25 23:32 ] 扁形動物 | TB(-) | CM(4)
1. おおお!

コウガイビル、カッコイイですねえ。
まだ目にしたことがないんですが、頭部を振りながら這う動きもいいですねえ。
[ 2009/08/26 01:27 ] [ 編集 ]
2. 初コメします(*^▽^*)

takさん、コウガイビルかっこいいですね(^∇^)
コウガイビルって再生できるんですね(・∀・)昔、プラナリアだと思って切り刻んだ時は死んでしまったので、再生できないのだとおもってました(@@)
[ 2009/08/26 07:39 ] [ 編集 ]
3. Re:おおお!

>あしゅりんさん
このシュモクザメみたいな風体と頭を振って這う動き、いいですよねえ。ファンが多いのも頷けます。

[ 2009/08/26 17:59 ] [ 編集 ]
4. Re:初コメします(*^▽^*)

>おこじょさん
いらっしゃいませ~!
コウガイビルは今、「再生医療」の視点からも注目されているそうですね。今度、捕まえていろんなパターンの切断実験をやってみようとたくらんでいます・・・
[ 2009/08/26 18:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。