DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チュウサギ@鹿島川

道の先で、チュウサギ がせっせと熱心に何か食べています・・・。傍らにはハクセキレイ も一緒。やはり同じものを突ついているらしい。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090825 千葉市若葉区)


あんまり邪魔はしたくないけど、私としてはこの道を通らないと家に帰れないので、ずかずかと接近。ハクセキレイはすぐ飛び立ちましたが、チュウサギはなかなか逃げず、何だか未練げにその場に立ち尽くしています。遮蔽物もなんもない一本道をまっすぐ近づいているのに、ちょっと珍しいぞ。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090825 千葉市若葉区)


石を投げれば確実に当たるほどの距離になって、やっとおずおずと飛び立ちました。そんなにおいしいものでもあったのかと思い、サギがいたあたりの地面をチェックすると、



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090825 千葉市若葉区)


何と地面には、数え切れないほどのマメハンミョウ が!あんた、これ猛毒なんだよ!鳥は食べないってどの本にも書いてあるよ!


チュウサギは、コサギやダイサギに比べ昆虫をよく食べるそうですが、しかしまさか本当にこんなもの食べていたのかなあ?もしもこれを食べていたとしたら、相当ピリッとした食べ物だったことでしょう。こうと知っていたら匍匐前進でも何でもして、食事シーンをちゃんと撮影したところだったのですが、今となっては後のカーニバル・・・



▽チュウサギの過去の記事はこちら からどうぞ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/08/27 19:26 ] 鳥類 | TB(-) | CM(2)
1. 鳥の世界でも…

鳥の世界でも激辛ブームだったりして…。
辛い物を食べ過ぎるとお腹を壊すのに。
死ぬほどの毒ではないんでしょうね。
[ 2009/08/27 19:58 ] [ 編集 ]
2. Re:鳥の世界でも…

>青菊さん
猫とかだと明らかに一匹一匹に味の嗜好があるけれど、鳥にもあるのかもしれませんね。

他の虫を食べていた可能性もあるけど、あたりはほんとにマメハンミョウだらけで、もう一度確かめてみたいです。
[ 2009/08/28 18:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。