DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風前夜のシュレーゲルアオガエル

昨日は朝いちで選挙に行ってから、都川でカメの数をかぞえる予定でしたが、ご存知の通り台風11号の接近のため雨が降り出し、カメ・カウントは延期にしました。


代りに、うちの壁にくっついていたおなじみのこのお方を観察。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090830 千葉市若葉区)


日頃、日中は限りなく怠惰なシュレーゲルアオガエルも、降雨の折にはぱっちりと眼を開けて嬉しそうです。とは言えほとんど不動なことに変りはないので、ついでだから身体測定。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090830 千葉市若葉区)


体長5.5cm程度。なかなか大きい雌です。シュレーゲルも他の多くの両生類同様、雌の方が大柄なのです。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090830 千葉市若葉区)


濡れれば濡れるほど表情が生き生きとしてきます。口の端が上がっているせいで、笑ってるように見えますね。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090830 千葉市若葉区)


ところで、総選挙の方は皆様のご存知の通りの結果となりました。私の住んでいる地域は農村部で、小選挙区では毎回自民党が勝っていました。そのような土地でも、今回は民主党が勝利しました。


正直言って、先の東京都議選の結果が出た時点で、こうなることは必然だったと思います。私の知る限り、日本の歴史の中で、緒戦で首都を奪われてから形勢を盛り返すことのできた政権はただの一つもないからです。そして同時に、曲がりなりにも民意らしきものが時の政権を明確に選択したというのもまたこの国の歴史で初めてのことであるはずです。それが稚拙なすげ替えであったのかそうでなかったのかは、今後の時の流れが証明することとなるでしょう。しかしいずれにせよ、今のこの国土の荒れ果てた山野、放棄された農地を見るにつけ、長い年月をかけてそのような状況を導き出し、しかも誰も責任を取らなかったこの国の運営システムが一旦崩壊するのは避けられなかったことだと私は考えています。変われば良くなるかどうかは誰も知らないけれど、このままでは先細りになってゆくしかない。多くのジャンルの多くの現場で、そんなふうに考えた人が多かったのでしょう。私もその一人です。これからこの国で何が起き、どのように物事が動いてゆくのか。答えはこれから出ます。誰も他人事でいることはできません。責任はみんなにあるのです。


▽シュレーゲルアオガエルの過去の記事はこちら からどうぞ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/08/31 17:46 ] 両生類 | TB(-) | CM(6)
1. やっぱり♪

シュレさんはかわいいですね(=⌒▽⌒=)
しかもこの子、とてもきれい♪
よく見るとアマガエルより指が長い気が・・・
そこまでマジマジ見ることがなかったのかしら?
我が家のシュレさんは食欲がなく心配です(T_T)
もしかしたら低気圧などに左右されることがあるんでしょうかね?
[ 2009/08/31 19:37 ] [ 編集 ]
2. キレイなカエル

本当にいい色ですね。
濡れて光ると宝石みたいです。
口元もかわいいし…。


与党が変わって世の中が良くなるといいのですが。
とりあえず約束通りダム建設はストップらしいですね。
55年の間に里山の環境はかなり崩壊してたくさんの生き物が迷惑しています。
少しでも回復することを望むばかりです。
[ 2009/09/01 18:55 ] [ 編集 ]
3. かえる

シュレーゲルさんの
身体測定が
なんともいえず
かわいいです

政治の事は 
今は
酔っ払っちゃたので
また今度にしますね
[ 2009/09/01 19:53 ] [ 編集 ]
4. Re:やっぱり♪

>みっちさん
このひとは艶があって今年うちに来た中で一番の美人さんです♪シュレーゲルは同じ大きさだとアマガエルより手足が一回り長くて大きいですね。

食欲ないのは心配ですね。やっぱり気象条件も関係あるのでしょうか・・・
[ 2009/09/01 21:25 ] [ 編集 ]
5. Re:キレイなカエル

>青菊さん
深みのあるエメラルドグリーン一色で、しかも濡れると光沢が出るので素晴らしいです。ほんとに見飽きません。

自然観察らしきものを始めてから、記憶の中にある昔の環境とあまりに変わっているのでショックの連続でした。回復することのできるシステムができることを心から願っています。
[ 2009/09/01 21:29 ] [ 編集 ]
6. Re:かえる

>スモールさん
測定中もずっと、表情ひとつ変えずにじーっとしてくれていました。手足の置き方が左右対称なのがすごくおかしかったです。

政権が変わりましたが、対症療法的な施策だけでなく、いろいろな局面で本質的なものが打ち出されればいいなあ、と思います。
[ 2009/09/01 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。