カワセミ

2009.09.01(Tue)

一眼レフやデジスコを構えた、人生経験豊かな紳士淑女の皆様が集まっているところこの鳥ありと言われています。


今日もそのような皆様を発見したので、大名行列に迷い込む小坊主のようにのこのこと混ざって、ひとりだけコンデジで撮ってみました。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090901 千葉市若葉区)


下嘴がオレンジ色に見えるので、この個体は雌です。雄の嘴は上下同色です。大名行列の方々と比べると、私は年齢・財力・やる気・使用機材のグレードなど全て劣っていますから、当然、撮影した映像も劣ることは否めないわけではありますが、そうは言っても現実のカワセミはやはり綺麗です。コバルトブルーだけでなく、エメラルドグリーン、オレンジ、ホワイトなど、様々な色彩が溢れんばかりに輝きを放っています。大名行列ができるにはそれだけの理由があるのです。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090901 千葉市若葉区)


カワセミは川沿いの粘土質の崖などに巣を作ります。しかし、この一年くらいあちこち歩き回ってわかったのは、実際にはコンクリートの三面張りで護岸された川や用水路のような場所にさえ意外と幅広く生息していることで、カワセミはカワセミなりに、悪化する環境の中で必死に適応して生きていこうとしているのでしょう。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090825 千葉市若葉区)


漢字だと「翡翠」と書くカワセミ。宝石のような鳥。私の取り得は脚が丈夫なことくらいですので、いい写真は撮れなくとも、今後もうろうろする中でいろいろなシーンで彼らに出会えたらいいなーと思っています。

関連記事

Category: 鳥類

21:38 | Comment(2) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

スモール #79D/WHSg

1. かわせみ


カワセミは
コンクリの水路とか
身近なところで
時々見かけますけど
やっぱり
はっとしますね

鮮やかな色をひくように
一直線に
すっとんで行くので
おしゃれな
配達人みたい
だとおもったりします

政権交代は大歓迎です
民主党には選挙の結果に
おごることなく
庶民の声に耳を傾け
謙虚に国政に臨んで欲しいものです

2009.09.03(Thu) 12:38 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

2. Re:かわせみ


>スモールさん
「おしゃれな配達人」ってとってもいい表現ですね!本当にそんな感じです。過ぎてゆくと「あっ」と思います。

民主党には、民意を受けて本当に着実に国政の改善に臨んでほしいものですね。

2009.09.03(Thu) 18:01 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
62位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑