DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カワセミ

一眼レフやデジスコを構えた、人生経験豊かな紳士淑女の皆様が集まっているところこの鳥ありと言われています。


今日もそのような皆様を発見したので、大名行列に迷い込む小坊主のようにのこのこと混ざって、ひとりだけコンデジで撮ってみました。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090901 千葉市若葉区)


下嘴がオレンジ色に見えるので、この個体は雌です。雄の嘴は上下同色です。大名行列の方々と比べると、私は年齢・財力・やる気・使用機材のグレードなど全て劣っていますから、当然、撮影した映像も劣ることは否めないわけではありますが、そうは言っても現実のカワセミはやはり綺麗です。コバルトブルーだけでなく、エメラルドグリーン、オレンジ、ホワイトなど、様々な色彩が溢れんばかりに輝きを放っています。大名行列ができるにはそれだけの理由があるのです。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090901 千葉市若葉区)


カワセミは川沿いの粘土質の崖などに巣を作ります。しかし、この一年くらいあちこち歩き回ってわかったのは、実際にはコンクリートの三面張りで護岸された川や用水路のような場所にさえ意外と幅広く生息していることで、カワセミはカワセミなりに、悪化する環境の中で必死に適応して生きていこうとしているのでしょう。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090825 千葉市若葉区)


漢字だと「翡翠」と書くカワセミ。宝石のような鳥。私の取り得は脚が丈夫なことくらいですので、いい写真は撮れなくとも、今後もうろうろする中でいろいろなシーンで彼らに出会えたらいいなーと思っています。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/09/01 21:38 ] 鳥類 | TB(-) | CM(2)
1. かわせみ

カワセミは
コンクリの水路とか
身近なところで
時々見かけますけど
やっぱり
はっとしますね

鮮やかな色をひくように
一直線に
すっとんで行くので
おしゃれな
配達人みたい
だとおもったりします

政権交代は大歓迎です
民主党には選挙の結果に
おごることなく
庶民の声に耳を傾け
謙虚に国政に臨んで欲しいものです
[ 2009/09/03 12:38 ] [ 編集 ]
2. Re:かわせみ

>スモールさん
「おしゃれな配達人」ってとってもいい表現ですね!本当にそんな感じです。過ぎてゆくと「あっ」と思います。

民主党には、民意を受けて本当に着実に国政の改善に臨んでほしいものですね。
[ 2009/09/03 18:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。