ワラジムシ

2009.09.03(Thu)

幼稚園児だった頃、ダンゴムシ を丸めるのが病的に好きでした。


とにかく見つければ片っ端から掌に乗せ、指で丸めて遊んでいました。ところが、どうしても丸まらない奴がいるのです。そいつらは他の連中よりすばしっこくて捕まえるのもたいへんで、形もスマートでした。今にして思えば、それは私が実践によって生き物の形態の違いを発見した初めての事例でありました。そしてある日ついに私は思い余って誰か大人に尋ね、それはワラジムシといってダンゴムシとは違う種類であることを知ったのです。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090901 千葉市若葉区)


湿った暗がりや物陰を好む生活シーンも、雑食性の食性もダンゴムシと似ています。幼かった私が感じた通り、ダンゴムシよりも高速でシャカシャカと歩き、横から見るとダンゴムシよりずっと平べったい姿をしています。


実のところ、ダンゴムシとワラジムシは共にワラジムシ目ワラジムシ亜目に属しています。ワラジムシ目のひとびとは陸地・淡水・海水と様々な舞台で繁栄を遂げていて、中にはメキシコ湾などの海底に棲むダイオウグソクムシのように、体長50cmに達するとてつもないのもいます。なんとネコ並みの大きさというわけで、いっぺん生きている実物を見てみたいものですね。

関連記事

Category: 等脚類

21:27 | Comment(10) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

青菊 #79D/WHSg

1. ネコサイズはイヤ


ネコサイズはかなり怖いですね。

私も子どもの頃、ダンゴムシが好きでした。
小学校にたくさんいましたね。
ワラジムシはつまらない虫だと思っていました。
かなり失礼です。

2009.09.03(Thu) 22:02 | URL | EDIT

みっち #79D/WHSg

2. そんなのがいるんですか?


ダイオウと名がつくものはみんな特大サイズなんですね(;^_^A
確かに一度見てみたいですが、いきなりそんなやつに出会ったら、間違いなく絶叫して逃げます(>_<)

アリジゴクの餌としてワラジムシは重宝していました(^▽^;)ダンゴムシと違って丸まらないから食べやすそうなんですもん(^_^;)

2009.09.03(Thu) 22:17 | URL | EDIT

おこじょ #79D/WHSg

3. ダイオウグソクムシ


この間、須磨の水族館(兵庫)にいた気がします(≡^∇^≡)なんかかっこいいですよね、この連中≧(´▽`)≦

2009.09.04(Fri) 11:25 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:ネコサイズはイヤ


>青菊さん
それで「にゃー」とか言ったら発狂しそうになりますね(笑)。

ダンゴムシ&ワラジムシっていつも塀際とか建物の下にいっぱいいましたね。無理に丸めようとしてゴメンよ、ワラジムシ君たち。←懺悔

2009.09.04(Fri) 11:35 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

5. Re:そんなのがいるんですか?


>みっちさん
「ダイオウイカ」とか、無茶に大きいのが多いですよね、ダイオウなひとたち。

私もカナヘビを飼っていたとき、ワラジムシをよく食べさせていました・・・なんかちょうどよくて(^_^;)

2009.09.04(Fri) 11:37 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

6. Re:ダイオウグソクムシ


>おこじょさん
かっこいいですよねえ。一歩間違うと「スターシップ・トゥルーパーズ」ですが(笑)。

須磨でご覧になられたんですか。いいなあ。関東でどこかにいないか調べてみよう。

2009.09.04(Fri) 11:40 | URL | EDIT

あしゅりん #79D/WHSg

7. ダイオウ


ダイオウグソクムシも大好きです。
大王具足虫という字面がまたいいではないですか。
体長3メートルくらいのコウテイグソクムシとかいないかなあ。

2009.09.05(Sat) 00:56 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

8. Re:ダイオウ


>あしゅりんさん
ペンギン方式ですね(笑)。
三メートルあったらすさまじいですね。多分肉食性が強いだろうから、相当強そうでしょうね。

2009.09.05(Sat) 17:13 | URL | EDIT

あしゅりん #79D/WHSg

9. 無題


飼いならして背中に乗りたいです。

ところで、ダイオウグソクムシは江ノ島水族館にいるらしですね。

2009.09.06(Sun) 00:18 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

10. Re:無題


>あしゅりんさん
何やらJETでの即興を思い出す展開・・・(笑)。

おっ、耳寄り情報ありがとうございます。江ノ島なら見に行きたいなあ。

2009.09.06(Sun) 17:38 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
649位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
67位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑